熱かった

以下ライブのメモ



神戸スタークラブはセツナブルースターを見に行って以来二度目。
あの時はセツナあれが最後とは思ってなかったよなぁ、とか思って感傷的に。うぅ。

あの時はスカスカだった狭いライブハウス内(キャパ100ちょっと?)が、今日は人だらけ。
満員電車のよう。セツナーーーーー!!!!


スタクラの狭さとアングラな雰囲気は貴重だと思います。
pillowsとかここで見たいなぁ。
ほんとなんで916ウィンターランドのチケット外れたんだ。。(しつこい。)
例によってオークションで高値で売られてるし…誰かチケット定価でゆずってください…



…話がそれました。危ない危ない。


ではライブの話。



OAはchaqqという地元のバンド。
正統派なロックで、なかなか良い感じ。
4曲しかやらせてもらえない中で、かなり気合入ってたみたい。
客の反応もすこぶるよく、程よく盛り上がりました。



2番目に登場はシュノーケル


数曲しか知らないバンドだったけど、これもなかなか良かったです。
スタクラでライブ見ると、個人的に+補正がかかる気が(笑)
特にベースのうねりが心地よかった。
ライブで聴く生音の何がいいって、
ベースとドラムの重低音の響き具合だと思うのです。
正に心臓に直接響いてくるような。



そして3番目に本命つばき


ボーカル一色さんが妙にハイテンションでとにかく楽しそうでした。
MCや曲の最中にやたら煽るし、やたら動くし。
選曲が割と激しめだったこともあって、つばきの熱い部分を見せつけられた気分。

そして、女性ドラマー岡本さんのほんわかMCとそれに対する一色さんの受け
(はい、とてもいいMCありがとうございました)が相変わらずで、なんか癒されました(笑)

最後にやってくれた新曲も良かった。



4番目に登場が No Regret Life


一曲目から、「メロディー」
前聴いた時も思いましたが、この曲ライブで聴くとほんっと良いです。
ライブバンドとしての実力を見せつける曲だなぁと。
他の4バンドと比較しても圧倒的に声が出ていた気がします(主観ですが)。

MCで「松健アニキ祭り(今回のツアー、イベント名)の間ずっと雨だったのは一色君のせいです」
てなことを言ってたのが和みました(笑)仲好さそうでいい。
それにしても一色さんの雨男っぷり半端ないなぁ…



トリがランクヘッド



ちょっと見ない間にやったら熱いライブするようになっててビックリ。
MCはほとんど叫び。「まだまだぁぁぁ」とか「こんなもんじゃねぇだろ!!」とかそんな感じの。
客も相当盛り上がってました。大半の人が拳あげてたし。

新しめの曲が多い中、「体温」やってくれたのが嬉しかった。
意識飛びそうになるぐらい暑かったし熱かったです。いい曲だ!


最後は小高さん、飲みさし?のペットボトルの水客席にぶちまけてました(笑)


アンコールがあったので、「前進、〜」とかやってくれないかなーと期待。
けど「カナリアボックス」でちょっとがっかり。とはいいつつ盛り上がって楽しめました。




そんなこんなで終了。
3時間越えで疲れたけど楽しかったです。

客はほぼ全部のバンドでノリがよく、つばきとかでも相当拳上がってて驚きました。
おそらくランクファンで、他バンドもそこそこ好きってな人が多かったんではないかと。
何にせよ狭い会場内、いい雰囲気で存分に楽しめた感じでした。




もう、ライブ行きまくるだけで人生が終わってくれればいいのに。
あーーーーーーーーー。(壊