2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ボロフェスタ2014(10/25)@京都KBSホール

・本日休演・片想い8人(かな?)による音楽団。個人的にはCDで聴きたいと思うようなタイプの音楽では無いけれど、ライブはとても気持ちが良かった。自然と身体が動いてしまう、というのはこういうことかという感じ。盛り上げ方も上手で、ホール全体が彼らの…

僕には冗談にしか聞こえない

「あの太陽が偽物だってどうして誰も気付かないんだろう」 ただただ運ばれていくような生き方で時を過ごしているその中で、このフレーズがことあるごとに顔を出してくる。約10年前からずっと感じ続けている違和感、不安感。途方に暮れるばかり。

さよならだよ

ネットの音楽オタクが選んだ2010年代上半期のベストトラック 邦楽編 200位→151位この企画はちょっとアルバムの企画と比べていろいろ無理がある気がするけれど、今まで聴いていなかった音楽に改めて向き合うには良いと思う。できるだけ聴いてみるつもり。Gali…

またここへもう一度戻ってこれるように

「ガーベラ」/tobaccojuice 何度かこのブログで触れたことがあった気がするけれど、最近この曲がよく脳内再生される。正直な話、自分は「ガーベラの香り」なんてものはちゃんと認識したことが無いようなタイプの人間だけれど、それでも確かに見えてくる景色…

行くのならば

・「THE LEAVEN」/f4-highf4-highというバンド、正直に言うとその存在も知らなかったんですが(汗)、とある繋がりから教えて頂き、さらには新譜を聴く機会を頂いたので、感想を書きたいと思います。なお、バンドについては、誰々がやっているバンドで〜、と…

MINAMI WHEEL 2014 (初日)

・shepherd ・パンパンの塔ラストにやった曲(帰って調べたら「骨」って曲だとわかった)がとにかく良かった。YouTubeに昔のライブ映像があがってたけど、全然違う。ライブを重ねるごとに成長していった曲なんだと思う。物語の中に圧倒的な力がこもった演奏…

この朝に もううんざりし飽きたろ

Good DogのMost beautiful in the worldというアルバム。 最初は、変なアルバムだなとか思ってたくせに、今では一つ一つの曲を抱きしめたくなるようなアルバムになった。 ふとした時に、意識の奥の方から鳴り響き始める曲たち。それに気付いた時には、既に感…

こんな日々が続くと

気持ちを重ねるのって、簡単だけど、寂しいですね。

・ 目の前で起こっていることより、記憶の方が鮮明なことがある。 目の前で生まれてくるものより、記録の方に惹かれることがある。・ 大切なものは、すぐに壊れる。 壊れてしまったものは、もっと大切になる。 でも、それを持ち運んで行くことはきっとできな…