『実施中!!!第一回胞子拡散祭』 People In The Box / THE NOVEMBERS @梅田クラブクアトロ


記録。



THE NOVEMBERS


綺麗な部分よりも棘っぽい攻撃的な面が表に出たライブだったと思う。
新譜聴けてない身なのでしっかり受け止めきれなかった感。


People In The Box


初っ端に波多野さんが「断っておかなければいけないこと」、として、風邪をひいてしまって声が出づらい、ということを報告。
「リハの時まではそこそこ出てたんだけど」と、申し訳なさそうに。
「でも…ギターを持ってここに立ってます」
「ピープルは歌だけじゃないので」
と、戸惑いながらも一種覚悟を決めた表情で言って、演奏開始。


結論から言うと、「ステージ立たない方が良かったのでは」というレベルに声が出てなかった。正直聴いてる方も辛かったし、今日だけじゃなくて今後のツアーに響くんじゃないか心配になるぐらい、本人もしんどそうだった。(twitter等見る限り、「声だけ」とのことだけれど…)


それでも、声が出ないなりに演奏で魅せたり、掠れた状態でも伝えようとする、そんな姿勢は十二分に伝わってきて…
それが自分にとっては凄くもどかしかった。
場内はびっくりするぐらい優しくて、お客さん皆が波多野さんやピープルを応援している気配や、一緒にこの日のライブを作っていこうという雰囲気が感じられた。そこに入っていければ良かったんだろうけれど、なんだか傍観者のようになってしまった自分がいて。魔法の解けた舞台を見てる感じだった。



「多分、生きている限り音楽続けていく予定なので、今後この借りはずっと返し続けていきます」


その言葉を信じて、まずは次のワンマンの舞台を待ちたいと思う。




セットリスト


1 .ニムロッド
2 .完璧な庭
3 .市民
4 .ダンス、ダンス、ダンス
5 .みんな春を売った
6 .球体
7 .月曜日消失
8 .サイレン
9 .天使の胃袋
10.旧市街
11.スルツェイ


En.


12.はじまりの国(ノベンバ小林さんボーカル)





・なんというか

一番もやもやしているのは自分に対してだったりする。