心の無い音ひとつも無いから


・from the NEW WORLD /FoZZtone


最近、PBLやGRAPEVINEの新譜と並んでヘビロテになっているのがこれ。


http://natalie.mu/music/news/41094
http://www.amnis-inc.com/fozztone/newworld.html


用意された新曲10曲の中から8曲を選んで、曲順を考えてオーダーすると、選曲ディレクターとして自分の名前がクレジットされた(!)世界に1枚だけのオリジナル・アルバムが届く、という企画。


自分は実はFoZZtoneのCDを買ったことなかったんだけれど(過去のアルバムはレンタル)、限定生産ってことにつられて、オーダー開始日直前に買う事を決めた。ライブには行けなかったので、用意された視聴用音源と歌詞を頼りに選曲することに。
そしたらこれがびっくりするぐらい面白かった。曲の雰囲気、流れ、アウトロとイントロの繋ぎ、全体のまとまり。いろんなことを考えてたら、なんか知らないけどわくわくが止まらない状態に。ぎりぎりまで悩みに悩んでオーダーしたのだけれど、注文確定の画面表示を見た時にはもう既にアルバム聴いたかのような妙な達成感が(笑)


そしてそのアルバムが届いたのが一週間ほど前の事。まず歌詞カード見て、クレジットに自分の名前があるのを確認。なんか感動(笑)そして肝心の曲もやっぱり良い。視聴してた時のイメージと違ったりする部分もあったけれど、それも含めて自分で選んだ曲順というのが素晴らくてまた感動(笑)ちょっととばして聴こう、とかいう気に全くならないし、聴けば聴くほど愛着が生まれて、だんだん育っていく感覚あり(現在進行形)。
彼らの曲は本当に表情豊かで、だから選びがいがあって楽しかったのかな、と今になって思ったり。

糞ッ垂レの憎しみが確かに此処へ連れてきた
するとどうだい?今夜の景色は
馬鹿に心地良いじゃないか
(「Jaguar in the stream」より)

入れられなかった2曲も音源欲しい、買えなかった人たちの気持ちを考えると悲しい、この曲たちが一般流通しないのは勿体ない、…等々、残念に思うところもたくさんある。でも、それを差し引いても面白い試みだな、と思った。(ちなみに、候補の新曲10曲は、今もiTunesでライブverがDLできる。これがそこらへんの問題のフォローにちょっとはなってるんだけど、別の形での披露もほしいなーと期待。)


CDが売れないとかなんとか言われる世の中だけれど、こういうアイデアがたくさん出てくる土台がある時代でもあると思う。間違いなく、これからもびっくりするような音楽の届け方がたくさん生まれてくるはず。それを思うと、楽しみな限り。


最後に、自分の「from hte NEW WORLD」の選曲を。


1 白鯨
2 猿飛
3 Stone in the black boots
4 slow flicker
5 海へ行かないか
6 Jaguar in the stream
7 HELLO,Q E D
8 ロードストーン