第8回チキチキバンドランキング


今年も参加します。
id:htprさん企画。いつもありがとうございます。


ルールは「今」好きなバンドを5つ挙げるだけ。


去年の自分のはこれ↓
http://d.hatena.ne.jp/lost916/20091129/1259460446


では、早速。

Good Dog Happy Men 
いろいろあったけど、やっぱり門田さんと、その周りに居る人たちの作る音が好きです。


Syrup16g
いつもそばにある音楽。ずっと聴いてます。


PaperBagLunchbox 
まさに、「今」一番はまっているかもしれない。昔聴いてた人、これから出会う人、多くの人に届いてほしい。


People In The Box
Family recordも良かったけれど、それ以上にGhost Appleの衝撃が未だに続いてるのがでかいです。あと、ワンマンが凄すぎる。(対バン有りの時と空気が違う)今度のツアーも期待。


BUMP OF CHICKEN
やっぱりなんのかんので。「HAPPY」「pinkie」には久々にガツンとやられました。

はい。こんな感じです。
ほんとは今年も、去年、一昨年と同じかなとも考えたんですが、
3年連続はさすがに面白くないのであえて2バンド変えてみました。


the pillowsはちょっと今聴く回数減ってますが、アルバムが発売され、
ツアー始まったら一気に再燃すると思われます(笑)
セツナブルースターも未だ聴きまくってます。倉島さんのソロライブ行きたい…



で、去年書いて楽しかったので、今年も


・上記以外
・解散、活動停止バンドは除く
・バンド以外の音楽家も含める


という条件で、もう5つあげてみます。



andymori
ドラム脱退が残念すぎますが…もはや自分にとってかなり大事なバンドの1つ。


・amazarashi
謎だらけな売り出し方は正直あんまり好きじゃないですが、曲はほんとツボ。リリース間隔も早くて目が離せません。


ヒツジツキ
初の全国流通となったミニアルバムが本当に良かったです。twitterでの印象も強し。


・世界
終わる方じゃないです。ライブも1回だけですし、まだまだ知ってから浅いですが、妙に期待させてくれるバンド。


LOST IN TIME
彼等ほど、メンバーの「今」が、その時々の曲に表れているバンドも珍しいなぁと。やっぱり好きです。




…あ、結果的に全部バンド(amazarashiは「?」ですが)に。
その他「今」よく聴いてるのは
解散、活動停止組   … 真空メロウBURGER NUDSREEFERBAZOO野狐禅…等々
現役バンド組     … GRAPEVINEtobaccojuiceClimb The Mindbutter butter、ゆれる、凛として時雨カフカ、viridian、plenty、マーガレットズロースsleepy.ab…等々
非バンド組      …ゆーきゃん、古明地洋哉七尾旅人、長谷川健一QurageDischarming man…等々



まだまだ書き足りない…好きな音楽増える一方です。
いろんな音楽に、いろんな人たちに、本当に感謝。