行き先なんか知らん 騙されて乗り込んでゆくんだ


Ustreamtwitter


今日、NAOITO、UNCHAINsleepy.acのアコースティックライブを
Ustreamで生配信するという企画が行われました。(詳しくは↓のURL)

http://natalie.mu/music/news/28456


さらにはスペースシャワーTVでは↓のようなtwitter特番を放送し、
さらにはテレビで放送されていたものとほぼ同じ映像をUstreamで配信していました。
(CM中の放送も見れる分ある種Ustの方が面白かったり
http://natalie.mu/music/news/28397


これって凄いことだと思います。
遠く離れた地のライブをリアルタイムで観られる。
テレビの生放送の舞台裏が見られ、その感想を出演している
アーティストの方々がリアルタイムで反応してくれる。
何より、twitterとの連携により、盛り上がっている感覚いろんな人と共有できる。
他にも、2カメラによる視点の切り替わりなど、
いろいろ「凄い」点は探し出せるんですが、めんどくさいこと語るよりも
ハッシュタグでの皆さんの呟きを見た方が、この試みの面白さがわかると思います。


http://twitter.com/#search?q=%23moblive

http://twitter.com/#search?q=%23SSTV


自分は自宅で夕飯食べたりPCで作業しながら聴いていたんですが、
なんて贅沢で凄い体験をしているんだろうと思いました。
大げさでなく、時代が動いていってるような感覚。


Ustでは、この他にも、
まつきあゆむの公開生録音、
クラムボンの新曲視聴&インタビュー(twitterで質問を募集するというもの)、
tobaccojuiceのジャケット作業製作の生配信等、
数えきれないほどたくさんの試みが生まれてきています。
後には人気沸騰中のサカナクションの新譜視聴イベントの配信も控えており、
今後もUstやtwitterを使った音楽イベントはますます増えていくんじゃないでしょうか。


現状では、簡単に悪用できそうな点や、
権利的なことが曖昧になっている点等、いろいろと問題はあると思います。
けれど、それを補って余りある可能性が、Ustやtwitterには秘められている気がします。


今後の展開に期待しています。



・2月のiTunesの記録


月始め恒例自己満集計。長いのでたたみます。




再生数TOP25

1 「 1984andymori ( 44 )
1 「 CITY LIGHTS 」 andymori ( 44 )
1 「 SAWASDEECLAP YOUR HANDS 」 andymori ( 44 )
4 「 クレイジークレイマー 」 andymori ( 42 )
5 「 1 6 」 andymori ( 38 )
6 「 ナツメグandymori ( 35 )
7 「 僕がハクビシンだったら 」 andymori ( 33 )
7 「 自由も孤独もいらなくなって 」 Good Dog Happy Men ( 33 )
7 「 天使の胃袋 」 People In The Box ( 33 )
7 「 冷血と作法 」 People In The Box ( 33 )
11 「 オレンジトレイン 」 andymori ( 31 )
12 「 ムカデ 」 amazarashi ( 30 )
12 「 ずっとグルーピーandymori ( 30 )
12 「 ビューティフルセレブリティーandymori ( 30 )
12 「 グロリアス軽トラ 」 andymori ( 30 )
12 「 just my pain 」 Good Dog Happy Men ( 30 )
17 「 つじつま合わせに生まれた僕等 」 amazarashi ( 29 )
18 「 光、再考 」 amazarashi ( 27 )
18 「 Transit in Thailand 」 andymori ( 27 )
20 「 バグダッドのボディーカウント 」 andymori ( 26 )
20 「 All Bet 」 Good Dog Happy Men ( 26 )
22 「 SHINE A LIGHT 」 Good Dog Happy Men ( 25 )
22 「 Singing in the rain 」 Good Dog Happy Men ( 25 )
24 「 Your Song 」 Good Dog Happy Men ( 23 )
25 「 間違い探し 」 Good Dog Happy Men ( 22 )



アーティスト別TOP15+α


andymori ( 514 )
Good Dog Happy Men ( 394 )
People In The Box ( 168 )
amazarashi ( 156 )
カフカ ( 124 )
tobaccojuice ( 114 )
syrup16g ( 107 )
sports ( 92 )
the pillows ( 82 )
Qurage ( 80 )
SPARTA LOCALS ( 73 )
GRAPEVINE ( 72 )
まつきあゆむ ( 66 )
FoZZtone ( 64 )
BUMP OF CHICKEN ( 63 )
eastern youth ( 63 )
TOMOVSKY ( 63 )



新しいアーティストとの出会いはそんなに多くはなかったんですが、
買った新譜がことごとく素晴らしくて、かなり濃い28日間でした。


まず何と言ってもandymoriの「ファンファーレと熱狂」
さらに先月末発売のGood Dogの「The Light」。
どちらも聴けば聴くほど良くなってきて、飽きることなく聴き続けました。


さらにはずせないのがamazarashi!
もっといろんな人に歌詞カード手にとってじっくり聴いてほしい。
メディア露出が全くない上、ライブもかなりローカルにしかやってないみたいですけど、
もう完全に惚れました。これからの活動に目が離せません。


その他、カフカの新譜が1stに比べて驚くほど良くなっていたことや、
新譜が出ると知ってようやく聴いたtobaccojuiceの「Headphone Ghost」が素晴らしかったこと、
中古で買ったSports(解散してますが…)が思ってた以上に好みだったことなどが印象的でした。


andymori「ファンファーレと熱狂」
Good Dog Happy Men「The Light」
amazarashi「0.6」
カフカ「cinema」
People In The Box「Sky mouth」


この五枚、心からお薦めします。ぜひ聴いてみてください。