三宅伸治BAND TOUR2010 マーガレットズロース/三宅伸治BAND @梅田shangri-La



マガズロ目当てで三宅さんの知識0(汗)で向かいました。
どうやらお客さんのほとんどは三宅さんの常連だった模様(当然と言えば当然か)
でも、そんなことはおかまいなしにマガズロはとてもいいライブをやってくれました。
お客さんの反応も曲が進むごとに良くなっていくのがわかってなんだか嬉しかったです(これはミナホの時にも思ったことですが)。



マーガレットズロース


セットリスト


石鹸
こんなふうにやっています
焼きそば
オクターブ上で
べいびー
ダーリン(新曲)
ロックンロールによろしく(多分新曲)
マーガレットズロースのロックンロール
どん底


もう1曲ぐらいやったようなやってないような…(汗)
最近記憶力落ちてて早くも老化か…とか焦っております。。



石鹸始まりが新鮮でどきどきしました。
そして、あいさつ代わりのようなこんなふうにやっています!
毎度ながら曲の途中の語りがほんと良かったです。
俺たちが凄いからとか、お客さんがたくさんいるからとかじゃなくて、
1人1人が素晴らしいから楽しんだよ、という、大体そんな内容。


焼きそばは焼きそばいいよね!っていう馬鹿ソング(笑)


曲前に「以前はかっこいいことが苦手で、ちょっとかっこ悪いぐらいがかっこいいみたいに
思っていた頃があって…べいびーなんてとても言えない感じだったんですが、
ある時、べいびーの意味を理解したと感じました、そんな瞬間の歌を」と平井さんが言って歌われた「べいびー」。
もうライブで聴くの3回目なんですがやっぱりぐっときました。
ほんと本来自分が苦手とするタイプの歌詞なのに。不思議。


新曲2曲とも良かったです。特に「ダーリン」の方。出だしの歌詞がとても良かった。
これはやる前に「さっきやったダーリンという曲は…
じゃない、さっきやったのはべいびーで、今からやるのがダーリンだ(笑)」なんて一幕も(笑)


最後、どん底。ミナホの時と同じ具合の語りが入ったんですが、前回に負けず劣らず痺れました。
「一度どん底を見てみたい。どん底にたどりついて、そっから思いっきり復活してみたい。
中途半端に落ちて、それで最低とか言ってるから中途半端にしか復活できない。
どん底どん底に行ってみたい。楽しく!最低に!」


どん底!ってな具合でマガズロ終了。お客さんの拍手も温かくて良かったです。



三宅伸治BAND


いかんせん予備知識0だったので感想も書きづらいんですが…(汗)
盛り上がってましたねー。声に自分が普段聴く音楽とは違うタイプの力強さがありました。
カバー曲もいくつか織り交ぜながら、終始温かい雰囲気のライブ。
お客さんの中に小さい子供連れの方がいて、その子供たちが凄く楽しそうにしてたのも印象的でした。
踊ったり動き回ったりギターの構えのふりしてたり。
途中、三宅さんがステージの下に降りてギターを弾き始め…と、ここまでなら他バンドでも何度か目にした光景なんですが、
そのまま客席を動き回って、最後はシャングリラ場内から出て行って入口付近でギター弾いてました(笑)凄いもん観た。


普段よく行くライブとはまた違った雰囲気を味わえて、とても面白かったです。



最後に平井さんに「ありがとうございます」&「とっても良かったです」とだけぼそぼそと伝えて(自分にしては頑張った方)帰宅。


ライブにかかわったすべての人に感謝を。ありがとうございました。