ファンダンゴ22周年記念 井上ヤスオバーガー/マーガレットズロース/ANATAKIKOU/空団地


1人カラオケで、不眠症、明日を落としても、Our Song、サニー、Born Again、ぐるぐる、労働、等々
好き勝手歌った後、台風明けの晴天の中、十三ファンダンゴへ。










・井上ヤスオバーガー・アベ&ジョニーwith岩ちゃん


トップバッターは関西中心に活動中の芸人さn…じゃなかった、
シンガーソングライター、井上ヤスオバーガー。この日はバンド編成でのライブでした。


喋りはとにかく笑いに走ってるんですが、曲に入ると情熱的かつ真剣に歌いあげる、
そのギャップがなんとも言えず良かったです。単純に、歌力がある感じ。
弾き語りとかも聴いてみたいな、と思いました。
最後の曲がとくによくて、ラストでマイク無しで叫んでる姿を見て、こちらも体温がぐっと上がったような気がしました。


元々何度かラジオ等で曲を聴いて、良いなーとは思ってたんですが、
もう一度機会があれば観てみたいと思える内容でした。



マーガレットズロース


本日のお目当て。
一曲目、「マーガレットズロースのロックンロール」で、テンション上がる上がる。
途中の間奏での語りがいきなり印象的でした↓


「僕たちはロックンロールを鳴らしにきました。
でも、本当は、今聴いてくれてるみんなのロックンロールが聴きたいんです。
だから、ねぇ、聴かせてよ。聴かせてよ。」


ここから4曲目まで先月出た新譜から。
とにかくメンバーが楽しそうで、聴いてる方もそれにつられて楽しくなってしまう、そんな演奏。


「べいびー」の終盤の迫力に圧倒され、
更には「石鹸」のぶんぶん!で汗だくに。
ここでも間奏でいろいろ語りがあったんですが、
「なんでぶんぶんぶんぶん言ってるのかたまに意味わからなくなったりもするけど!」に場内温かい笑い声。


「遊びの王様」で再び思いっきりはじけて、
最後は再びロックンロール!!で終了。
ほっといたら永遠に演奏し続けそうなループがとても楽しかったです。


セトリ


1 マーガレットズロースのロックンロール
2 オクターブ上で
3 世界は変わる
4 LIFE IS NOW
5 べいびー
6 石鹸
7 遊びの王様
  マーガレットズロースのロックンロール(途中から&エンドレス仕様?(笑))



ANATAKIKOU


名前はよく耳にしてましたが、数曲しかまともに聴いたことなかったバンド。
最近メンバーが変わったそうで、
なんだか新人バンドみたいな雰囲気と、それとは対照的な落ち着いた雰囲気が
交互にやってくるような、不思議なステージになっていました。
リリース前の新曲と言ってやっていた曲がどれも良かったです。



空団地


こちらも名前だけ知っててほぼ聴いたこと無かったバンド。
お客さんの乗せ方と、良く通る声が魅力的で、初聴きにも関わらず
かなり体揺らして楽しむことができました。
お酒飲んで酔ってたのもありますが…(笑)




出番前、或いは出番後のバンドの方が皆さん楽しそうにライブ観てて、
やっぱりこういう雰囲気好きだなーと改めて思いました。
ある程度売れてしまうとなかなか見られない光景。
空団地の時なんかは、丁度自分の横に、マガズロの平井さんがいてちょっとどきどきしました。
(話しかけられない自分に絶望!)


そんな感じで終始個人的にはテンションが高く、
ついついマガズロの旧譜も衝動的に買ってしまいました。
毎度ながら買う時挙動不審で迷惑かけた感あり。。。


ミナホでは観たこと無いバンド優先でマガズロは行かないでおこうかと
思ってましたが、やっぱりもう一度観たいかもという気になってきてます…
うーん、贅沢な悩み。とりあえずわかることは一つ。



楽しんでやることで間違いなんてあるわけないだろ

(「遊びの王様」/マーガレットズロースより)