世界はまだ不幸だってさ


・弱いくせして


昨日ダウンしないように、って書いたばっかりなのに、早速…
いや、朝はなんとかなったんだけど、その後…
もう勉強がどうのっていう話じゃなく、
何か人がたくさんいるスペースの中で
じっと座っているっていうことが苦痛。
横に友人がいようとそれは一緒で。


講義中、苛立ちとだるさが耐えられないレベルになったので、
とりあえず外に出てぶらぶら放浪→少し落ち着いたかなと思ったので図書館へ
→結局勉強はおろか読書する気にもならずに時間を無駄に…


ああもう。全部をあの日のせいにしたくなってしまう。
逃げ道、口実?みたいなものが一つ大きく存在しているから、
どうしてもそれのせいにして逃げようとしてしまう。弱い弱い弱い。




・抱きしめてよ 難しい気持ちも全部


すこし落ち着いたかな たぶん全然まだだね
悲しくてたまらないのはどうしてだろう
きみはなにか許されないことを言ってしまったのかい
ぼくは全部よかったと思ってる
ちょっとでいいと感じてる
ほんとは悲しいこともうれしいことも全部
ちょっとでいいと感じてる
連れていってよ あたらしい気持ちも全部 もっとゆっくり


「ぼーっとして夕暮れ」/マーガレットズロース

・「ありあまる富」/椎名林檎


に完全にはまってます。アコギにのった淡々とした優しくて落ち着くメロディ。
椎名林檎ならではの癖のあるボーカル。
そして何より、今回歌詞があまりにも自分好みで。
Cメロの盛り上がり、最後の1フレーズ、平凡な言葉が主張する圧倒的な存在感。
さらにはアウトロからPVにいたるまで。言うこと無し。
女性ボーカルでは久々に、心底いいと思える曲に出会った気がします。CD買ってこようかな…

もしも君が彼らの言葉に嘆いたとして
それはつまらないことだよ
涙流すまでもないはず
何故なら
いつも言葉は嘘をはらんでいる