物語 探すんだ
ちょっと遅くなりましたが最後のまとめ。
ネットの音楽オタクが選んだ2012年の日本のアルバムアーカイブ
序文、ノミネート作品
http://pittiblog.ldblog.jp/archives/36989778.html
200〜151位
http://pittiblog.ldblog.jp/archives/36915991.html
150〜101位
http://pittiblog.ldblog.jp/archives/36916573.html
100〜51位
http://pittiblog.ldblog.jp/archives/36937133.html
50〜1位
http://pittiblog.ldblog.jp/archives/36859435.html
・自分が選んだ10枚
KUDANZ 『KUDANZ歌集「僕とターヘルアナトミア」』
限りなく透明な果実 『サナトリウム.end』
pegmap 『see yoo ,again』
チーナ 『GRANVILLE』
それでも世界が続くなら 『彼女の歌はきっと死なない』
以上圏外。…多い(苦笑)
KUDANZのこのアルバムは2012年では1、2を争うぐらい好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=YGVM4zw2I1Y
果実はまぁろくに流通してないし仕方ない。
pegmapはラストアルバムになっただけにもうちょっと聴かれてほしい…
http://www.youtube.com/watch?v=jZCCvhy4MgA
チーナはとても愉快で面白い音楽やってると思います。
http://www.youtube.com/watch?v=mb9wzRoJ2qI
それせかは今後の展開が不安ですが…(っていつも思ってる)。好きです。
PVは芝居とかいらんから歌一本で勝負してほしいなぁ…
http://www.youtube.com/watch?v=Hyn7ntznJF8
168. People In The Box『Citizen Soul』
「あの太陽が偽物だってどうして誰も気付かないんだろう」
http://www.youtube.com/watch?v=LME2bCe3_J8
99. Qomolangma Tomato『カジツ』
言葉がいろんな角度から飛んできて突き刺さります。はっとさせられます。
http://www.youtube.com/watch?v=GjBr3jC6F20
24. きのこ帝国『渦になる』
奥の奥まで沈み込んでいくような感覚。
http://www.youtube.com/watch?v=hehWmivkQpM
20. People In The Box『Ave Materia』
良い曲詰まってますが、中でも「八月」が素晴らしすぎて、ほとんどそれだけで選んでたり。
http://www.youtube.com/watch?v=MLyE6OOCoVE
17. the pillows『トライアル』
「持ち主のないギター」→「トライアル」の流れが解放感に溢れていて心地よいです。
http://www.youtube.com/watch?v=r0i0ZgxwHzY
・今回選ばなかったけれど、大好きなアルバム
156. LLama『インデペンデンス』
跳ねるようなリズムと雰囲気が楽しいです。
http://www.youtube.com/watch?v=rqQCZMEiDl8
150. PERIDOTS『Follow the Stars』
濃厚な曲ばかりが詰まってます。ちょっと疲れてしまうぐらい(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=TcJ2TE_sZKo
91. amazarashi『ラブソング』
ラストの「祈り」が大好きです。無力だけど、無力とは思わない。
http://www.youtube.com/watch?v=0RGTxwV--C8
38. GRAPEVINE『MISOGI EP』
なんというか、バインにしか出せない渋いかっこ良さ。
http://www.youtube.com/watch?v=R7zGobf3wdw
15. 中村一義『対音楽』
中村一義がクラシック(ベートーベン)と向き合ったコンセプトアルバム。この人の感性には本当に驚かされます。
http://www.youtube.com/watch?v=FhUTET2tFZQ
12. TK from 凛として時雨『flowering』
TKのソロ。研ぎ澄まされてますね。バンドと同じくかなり癖のある音楽なのに、どこか美しささえ感じさせられます。
https://www.youtube.com/watch?v=r32o0zGr91I
6. 七尾旅人『リトルメロディ』
旅人さんにしては正統派で真っ直ぐ目を見て話すようなアルバム。優しくて温かみのある歌が揃ってます。表題曲がとにかく良い。
http://www.youtube.com/watch?v=yWoikS2VPVY
・知らなかったor聴いたことの無かったアルバムで、気になったもの
121. 寺尾紗穂『青い夜のさよなら』
リンクにあった曲の歌詞が強烈だったので。
http://www.youtube.com/watch?v=MRpoEC9Rrw4
70. (((さらうんど)))『(((さらうんど)))』
独特なサウンド。
http://www.youtube.com/watch?v=jFgOQWbwXQA
48. 米津玄師『diorama』
外部からいろいろ声が聞こえてくるけど、そういうの抜きにして聴きたい感じ。
http://www.youtube.com/watch?v=W-Tun8O-Tjk
44. ミツメ『eye』
2011年に続いて。↓これもPV含めて良いですね。
http://www.youtube.com/watch?v=_gQ_SBXPk3s
46. ドレスコーズ『the Dresscodes』
イメージだけでなんとなく聴いてなかったけど(略)。音は間違いなく好きですねこれ。
http://www.youtube.com/watch?v=wLGYtxpHVdw
以上です。
前回変にリンクを埋め込み式にして見づらい感じになったので、シンプルに。
こっちの方がいいですね。ただ直すのは大変なのでそのままにしておきます。(…)
3年分振り返ってみたわけですが、非常に楽しかったです。
新たな出会いもありましたし、こういう企画あれば今後も貪欲に飛びついていきたいと思いました。