伊藤成男企画 『騒がしい静寂』伊藤成男/ハンバーグオムレツ/橋本進/山田良子 @扇町para-dice


めちゃくちゃ楽しかった!伊藤さん最高っす。
簡単に感想をー↓



・山田良子
http://www.milmil.cc/user/ymdryoko/


アコギ弾き語り。
名前も知らず、完全初聴きでしたがいろいろとインパクト大でした。
まずめちゃくちゃ歌うまい。歌い始めて10秒で一気に惹きつけられました。
こんなにはっとする歌声の持ち主にはなかなかお目にかかれない気がします。
で、MCやら動きやら、やたらと独特で面白い。
一挙一動にドキッとさせられ、なんか良い意味で振り回された感(笑)
なかなか機会無いかもですが、また観たいです。



・橋本進
http://tearlabel.web.fc2.com/


あまやどりの方をサポートに、
2人での弾き語り。ソロ以外にバンドもいくつかやってらっしゃるとのこと。
誠実そうで柔らかい雰囲気が音楽から漂ってました。
ちょっと視聴した感じ、バンドの方は全然タイプが違うので、
なんだか気になるところ


・ハンバーグオムレツ
http://omelette.sekaibi.com/


前にBAZOOと2マンやってて(行けなかったんですが)、
その時MySpaceで何曲か聴いて、それからずっと気になっていたバンド。
最初から最後まで、1曲1曲すべてが山場、という感じの、
とにかく感情の詰まった演奏が印象的でした。
「イベント的に浮いてる」なんて仰ってましたが、
しっかり皆に伝わるものがあったんじゃないかと思います。


ステージすぐそばで寝てたおっさんを起こそうと頑張ってたのがまた 笑
しかしあんだけの演奏されて起きないおっさんもある意味凄かった。


とりあえず、音源が欲しい!音源売ってくれ!と声を大にして叫んでおきます。
またライブ観ることになるかと。


・伊藤成男+orchestra
http://18.xmbs.jp/itoyou/


3月にワンマン観て以来。
そして伊藤さんにとってもその時以来の音楽団編成でのライブ。
表現が陳腐で申し訳ないですが、ほんっとただただ楽しかったです。


「知らない事」で初っ端からぐっと胸を掴まれた後の
Trick or Treat」で、もう「ああ、幸せだなー」と。
そんな思いがはっきりとした形で見えるような演奏でした。


この日のイベント名でもある「騒がしい静寂」という新曲も披露。
これがまた展開が最高に心地よく…
伊藤さんの作る曲はほんと型にはまらない構成で、聴いててわくわくするんですよね。
改めてうなってしまいました。演奏途中、とらぶって(ミスって)るとこもありましたが、
それが気にならないぐらいの曲の良さ。
もう一度、今度はメンバー的にも「完璧」と思えるような演奏で聴けたら…
そう考えると早くも次回のライブが楽しみで仕方ないです。


続く「ヘッドフォンガール」。「観覧車ぶっ倒れてくれ」のフレーズに
いろんな顔が思い浮かんだり。
ラストは「バースデーソング。」前回のワンマンで聴いた時とは、
また少し違った雰囲気を感じました。
この半年での皆の変化と、変わらない部分と、
そのどちらもが合わさって一つの音になったような演奏。
静寂と、そこに響くたくさんの想いとが、ただただ心地よかったです。


アンコールはお約束の「ロックンロールと君とメロディ」。


「最後に、思い出すでもなく、ただずっとそこにあり続けている
大事なことを思いっきり叫んで終わります!」


伊藤さんの世界は誰にも壊せない、と。
そしてその世界が自分は大好きだ、と。
そんなことをぼんやりと思いながら。笑いながら。
拍手をいくらでもあげたくなる終演でした。


セットリスト


知らない事
Trick or Treat
Hello
騒がしい静寂
ヘッドフォンガール
バースデーソング


EN.
ロックンロールと君とメロディ