Sounds Like a Light  Co Shu Nie / KIDS / 門田匡陽 / Rickettsia / あすなろ @心斎橋JANUS


待ってましたのひっさびさの門田さん。
行ってまいりましたよ。




・Co Shu Nie


女性ボーカル4ピース。
音も声質も好みな感じでなかなか良かったです。
終わってからメンバーの方々年下だと知ってちょっとショックだったり。(…)

http://www.myspace.com/coshunie



・KIDS


奈良出身のバンド。スピード感ある曲が特徴的?



門田匡陽-His Band-


セットリスト


1 Blue Moon Shadow
2 Bit by Bit
3 埋立地
4 Dear My Teacher
5 hostia
6 後夜祭


1曲目、Blue Moon Shadow。
タイトルばっかり耳にしてましたが、ようやく初聴き。
雰囲気としては「The Light」の延長線上?
ちゃんと歌詞確認しながらじっくり聞きたい感じでした。


で、2曲目Bit by Bitにびっくり。
コーラス無かったり、いろいろ新鮮でした。
この日のドラムはtoday is the dayから大浪さん。
芯のある太い音でリズムを刻んでくれていました。


埋立地をライブで聴くのは2度目。
その時も痺れましたが、やっぱり一際かっこいいですねこの曲は。
歌詞も深読みがかなり出来るし、個人的にかなり好みです。
ぱっと聞いた感じちょっと怖いけど、実は凄く優しい曲だな、と。
(かなり危うい感じではありますが。)
門田さんの貴重なシャウトが聴けるのも重要ポイント(笑)


Dear My Teacher、そして初めて聴くhostia。
さらにはラストのインスト曲、後夜祭。
どれもちょっと影のある雰囲気で、尖ったサウンドが印象的でした。


今日のライブ観る限り、ソロ音源はGDHMとは
けっこう違った雰囲気になるのかな、と思いました。
楽しみな限りです。


ワンマン、遠征を迷い中…



どうでもいい話ですが、門田さんが
演奏中に帽子を落としたのが偶然なのか故意なのか、
気になって仕方なかったです (笑)



・Rickettsia


神戸が地元の3ピース。
MCがグダグダすぎて逆に面白かったです(笑)
音の方は、曲によって大分雰囲気変わるなーという印象。
ベースが目立ってる曲が割と良かったです。


・あすなろ


キーボードボーカルの4ピース。
柔らかい声と鍵盤の音、それに意外と鋭いギターサウンド
合わさって、なかなかいい雰囲気でした。



そんなこんなで、広いJANUSで割と気を楽にして楽しめたライブでした。
門田さんの次のインストアは行けない可能性が高いですが、
また何度も関西来てくれる事を祈っています。






BURGER好きがにやにやするPV(笑)