COMIN' KOBE'11 @ワールド記念ホール/神戸夙川学院大学


昨年に引き続き。
今年はとにかく人が多くて、並んでばかりいた感がありますが(苦笑)、
それでもたくさんのバンドのライブを満喫することができました。
http://comingkobe.com/guide.php


以下とりあえずちょっとでも観た/聴いたバンドのメモ書き



・キミノファルセット(2曲目から)
初っ端に彼らの曲を聴けて良かったです。
いい感じにテンション上げさせてもらいました。

・Back Mushroom
ボーカルさんの体型とギターさんの雰囲気が
なんとなくGOING UNDER GROUNDを思わせるようなバンドでした(失礼 笑)
曲の方もストレートに伝わってきていい感じ。

UNCHAIN
去年もカミングコーベで観ましたが、相変わらず格好良い。
熱い演奏なのにお洒落オーラ的なものが(笑)

レトロ本舗
屋外ステージ。2階からのんびり観てました。
元気あっていかにもフェスって感じで楽しかったです。

・NAKED 3MINDSラスト2曲のみ

・DOOKIE FESTA
愚直で暑苦しい感じのロック(褒め言葉 笑)
今度セカイイチの岩崎さんプロデュースでCD出るそうです。

rega(最初の数曲のみ)

SOUTH BLOW(2曲のみ)
前にファンダンゴで観た時よりポップさを感じました。
フェスだったからかな?もしくは食堂ステージだったからか。(笑)

LAST ALLIANCE
こういう類のイベントでないとなかなか観ること無いので楽しみにしてました。
さすがに貫録ありましたね。知ってる曲は1曲しか聴けなかったですが、
十分迫力感じさせてくれました。

・UNLIMITS
UNCHAINと同じく去年のこのイベントで観て以来。
単刀直入に言って、とてもとても良かったです。
この日1、2を争うぐらい気持ちよくリズムにのれました。

踊ってばかりの国
こちらも同じく一年ぶり。
個人的にはその間に彼らの音楽にどっぷり浸かった感があります。
今日も、野外でふらふら聴く彼らの音楽は異彩を放ってました。
「バケツの中でも」「僕はラジオ」、新曲もいくつか。
ラストの「SEBULBA」が最高でした。

・chaqq(3曲ほど)

こちらも(ry
初めて観た時(スタークラブだったかな?)は、新人バンド!って
感じの雰囲気でしたが、もう安定感が漂うようになってきましたね。

・四星球
ぶっとんだライブの評判はよく聞いてましたが、初観&初聴き。
いやーあの光景は言葉では表現しがたいですね(笑)
個人的にはここらへんかなり疲れが出てたんですが、それでもインパクト大でした。

THE COLLECTORS
ライブ観るのは2度目。
おっさんツアー参加バンドだけあって(笑)やっぱりブレが無いですね。
初めて聴く曲でもしっかり惹きつけてくれるのはさすが。

・Gacharic Spin
自称「一番セクシーなガールズバンド」とのことです(笑)

LOST IN TIME
青よりも蒼く、約束、あしたのおと、ひとりごと。
もう歌い始めの時点で海北さんの声が圧倒的すぎて震えました。
やっぱりちょっと特別ですね、彼の歌力は。
MCをもっと短くすればもう1曲ぐらいはやれたと思うんですが、
それよりも言いたいことを伝えるのを優先する姿勢がLOSTらしいと思いました。
ラスト前「きこえているかい」のところで、
次のバンドのドラム調節の音が横から聞こえてきて、ちょっと水を差された感が
ありましたが、それも意に介さないような力強い演奏でした

怒髪天
2つ前の出番のFACTが驚くほどの人気だったこともあって、
ワールド記念ホールには長蛇の列。
1時間以上も外で待つはめになりましたが、なんとか怒髪天には間に合いました。
やっぱり彼らのライブは最高ですね。
増子さんの言葉は一つ一つが体に浸み込みます。
4曲しか聴けなかったのが残念でしたが、待った甲斐のある素晴らしいライブでした。


※5/5追記
↑今よくよく思い返してみると、5曲やってましたね(汗)
あまりにも濃密なステージだったもんで間違えました。
(ということにしといてください 笑)(ただの馬鹿とm(以下略 )



出会った人や、バンドマンの皆さん、スタッフの方々、松原さん、
その他大勢の人に感謝を。ありがとうございました。