『THIS YEAR'S NIDEL』 真田新/Phyxmoment/限りなく透明な果実/The Grand New Garden  @神戸VARIT


限りなく透明な果実、関西初ライブ(多分)に行ってまいりました。
久々のVARIT、入ったら客が1人もいなくてびっくり。
何ですかこのダンスフロアで1人踊るよ的な眼前の光景は…と焦りまくる自分。
最終的には何人か来たみたいですが、多分10人未満。
自分が観たライブのお客さん少人数記録を更新しました(苦笑)


以下、限りなく透明な果実についてのみ書きます。
(他の出演者もそこそこ楽しめたんですが、いかんせん情報が少ないので…
Phyxmomentはなかなか演奏に迫力あって、また観てみたいと思いました。)



限りなく透明な果実は、世界のボーカルだった
福島聡さんが、別バンドで活動していた弟さんと共に「世界第二幕」として活動開始したバンド。
1stCDを携えてのツアーであり、また、
世界の曲も継続してやるという情報も聞いていたので、かなり楽しみにしてきました。
お客さんの少なさが泣けましたが…(笑)



セットリスト


1 十字衛生兵
2 ブルーナイトナウ
3 羊と山羊とペルソナ
4 エーデルワイス
5 死神、夜のオーケストラ
6 サナトリウム


初っ端の新曲から持っていかれました。
不規則で予測のつかない展開で、どんどん上昇して行く高揚感。
聡さんのギター&歌声がとにかく強烈に耳に残ります。
続く、世界名義の既存曲、ブルーライトナウでは
なんだか安心感を感じつつ、この時点でもう彼らの作る空間にすっぽり入った感じがしました。
「羊と山羊とペルソナ」は、ちょっと今までの曲とは雰囲気違うかな?と新しさを感じつつ、後半戦へ。


エーデルワイス」は中盤、サビの盛り上がりが音源よりも力強くなっていた感触あり。
この曲はPV作ってそれなりに宣伝したらかなり「好き!」ってなる人多いんではないかと。
続く、「死神、夜のオーケストラ」。個人的に大好きな曲。
歌詞の内容とか、かなり変な曲ではあるんですが、理屈抜きに気持ち良くなれます。
この夜もさいっこうの風を吹かしてくれました。


ラストは、「サナトリウム」。
震災のことがあってから、ブログでデモverがフリーダウンロードになっている曲↓
http://kagirinakutoumeina.blog79.fc2.com/blog-entry-4.html


ライブ前にそこそこ聴いてたんですが、やっぱり生で聴くとパワーが全然違いますね。
終盤の展開の迫力に圧倒されました。



そんなこんなでライブ終了。
このメンバーでは初めて観るライブにも関わらず、「良いに決まってる」と半ば決めてかかって
観に行ったライブでしたが、期待に違わぬ音楽を聴かせてくれました。
今後も期待大、大、大です。


↓HP
http://www.kagirinakutoumeinakajitsu.com/newwebflash.html
↓マイスペ
http://jp.myspace.com/1004919479/?pm_cmp=nav


ちなみに、MCはかなりぐだぐだでした(笑)
「限りなく透明な果実です」って6、7回言ってた気がする…
「ね、お兄ちゃん」発言も聞けたり。なんだか妙な空気でしたが面白かったです。