欠けたままでいたいのさ

・今週はピロウズの新譜発売だったので、いつものようにタワレコへ向かったわけですが、
そこへやってきた関西限定ポイント3倍クーポン。
ついつい他のCD買ってしまいました。←駄目な消費者の典型。
まぁ全部良いものだったのでよしとしましょう。うん。(…)


そんなわけで軽くそれぞれの感想を。



・「アタマカラダ」/踊ってばかりの国

アタマカラダ

アタマカラダ


以前アルバムのシークレットとしてラフ音源の状態で収録されていた曲のシングルカット。
アレンジが素晴らしく良くて、まったく別物。
ぞくっとするような生死の匂いを感じさせる独特の歌詞にも、うなってしまいます。
バンド名からは想像つかない音楽性だなと改めて思いました。



・「sokoranogroup」/ソコラノグループ


sokoranogroup

sokoranogroup


1月19日にこの作品でCDデビューしたばかりのバンド。
タワレコで視聴してびびっときて買いました。
普段PCでかなり視聴してから買うこと決めるので、こういうのは久しぶりです。
聴いてて自然と体が揺れる、そして歌詞カード無しでも言葉が刺さる、
間違いなくライブが良いタイプのバンドだと思います。これからが楽しみ。


http://www.myspace.com/sokoranogroup



・「箱舟」/壊れかけのテープレコーダーズ


箱舟

箱舟

さっきからインパクトあるバンド名が続きますが、
このバンドに関してはバンド名だけで「ああ、多分好きだ」って思いましたね(笑)
そしてMy Spaceその他で視聴したら、予想通り、どツボ。
ずっと前から「いつかCD買おう」と思ってたんですが、このタイミングで聴けて良かったです。


男女混声ボーカルにオルガンが目立つサウンドで、全体に漂うのは童謡的雰囲気。
しかしながら、時に激しく歪むギターや、不穏なリズムを刻むベース&ドラム、
どれも一筋縄ではいかず、歌詞もどこか陰のある物語調と、
なかなか他では聴けないタイプの曲を奏でるバンドだと思います。
バンド名にちょっとでも何か感じた方は是非。


http://www.myspace.com/halfbrokentaperecorders



・「HORN AGAIN」/the pillows


HORN AGAIN(DVD付)

HORN AGAIN(DVD付)


こちらに関してはまだまだ聴きこみ中…なんですが、
正直に第一印象を言うなら「良いけど、ちょっと物足りない…」という具合。
シングル「Movement」収録の3曲がとても良かっただけに、
主に歌詞の面で、ちょっと薄いかなーと感じてしまいました。


まぁ、ピロウズの場合ライブ行かないと始まらないんでそれまでじっくり聴くとします。
今のところ、「Limp tomorrow」が自分の中で頭一つ抜けてます。
これからどうなるのか、楽しみなところ。



年が明けてから約1ヶ月、この短期間に、
びっくりするぐらいたくさんの好みの音楽に出会っております。
2011年はまだまだこれからですが、いったいどうなることやら。


わくわくする1年になりますように。
していかないと。と。と。