マーガレットズロース『凄いワンマン』 @京都磔磔


その存在と評判をしょっちゅう耳にして、ちょっと憧れを抱きつつも、
今まで行った事の無かった磔磔
そこでマーガレットズロースがワンマンをやるとなれば、
これはもう行くしかないだろうと。
重い腰を上げて京都まで行ってまいりました。
Climb The Mindも京都に来てたんですけどね…何故被るのか 涙)


関西にしては珍しい量の雪が降る中、ちょっとだけ迷いそうになりながら磔磔到着。
外見からしてライブハウスというよりは木造老舗料亭、みたいな感じでしたが、
中に入るとさらに風情たっぷり。
キョロキョロ中を眺めて周り、ライブ始まるまで退屈しませんでした。
ドリンクメニューも豊富でしたが、寒さの余りホットミルクティーを頼んだ自分(笑)
いや、雰囲気もあってか美味しかったです。


以下ライブレポ…というより手抜きメモ。



・セットリスト


1 ロックンロールによろしく
2 懲りない男
3 PARTY ROCK
4 ダーリン
5 べいびー
6 斜陽
7 夕暮れとUFO
8 左岸
9 指輪のうた
10 東京
11 マジックバス
12 どどど
13 どん底
14 マーガレットズロースのロックンロール


en.1
15 ヤキソバ 〜メンバーソロ対決〜
16 ラーメン大嫌い
 

en.2
17 オクターブ上で
18 石鹸




この日はオリジナルメンバー3人に、ギターの熱海さんを加えた編成でのライブ。
関西ではこの編成初とのことで、もちろん自分も観るのは初めてだったんですが、
熱海さん、びっくりするぐらいマガズロ独特の雰囲気にしっかり馴染んでました。
ギタボの平井さん曰く、
「三人でやった方が、ずっと一緒にやってきた分、しっかりやれる部分もある。
でも、僕はこれからは迷わずわくわくすることをやるって決めたので、
今回はわくわくする4人でライブをやることにしました。」とのこと。



初っ端からいつも通りテンションMAX。
髪切って少しすっきりした平井さん、
相変わらず一挙一動が面白くて、歌声は優しく熱く、まさにエキセントリックマン(笑)



ずーっとライブで聴きたいと思い続けていた「斜陽」がついに聴けて、感無量。
曲終盤の泣きのギターと平井さんの掠れ声、最高でした。



どん底」での曲中の語り。
「生きているうちに一度ぐらいどん底に行ってみて、
 そこから歌ってみたい、と思ったことがあったけれど…
 生きているうちは、最高です!
 今が本当に楽しい!」
一年ちょっと前、同じ曲でのMCを思い出して、もらいうれし泣き(謎)してしまいそうでした。



アンコールからはもう何でもあり。
あれはもうあの場にいなきゃわからない。
最高の音楽、最高のエンターテイメントでした。
2回目のアンコールは予定になかったらしく、
「何やろうか」「もう他の曲4人で練習してません(笑)」
なんて言いつつ、2曲披露。
お客さん皆笑顔で手拍子、本当にいい空間でした。


http://www.magazuro.com/


マガズロ、もう結成して15年になるとのことですが、
もっともっと知られてほしいな、と思います。
ピロウズフラカンなんかと一緒に観てみたいなーと勝手に妄想したり(笑)


磔磔も、また機会があれば積極的に行きたいと思います。
メンバー、スタッフさん、お客さん、全ての人々に感謝を。ありがとうございました。