海北大輔 インストアライブ @タワレコNU茶屋町



ワンマンから3日、海北さん弾き語りでのインストアライブ。


イベントスペースには知ってる方が何人かいらっしゃって、
始まるまで&終わった後、話ができて楽しかったです。
(自分にしちゃ珍しい出来事…)




海北さんは、なんだかそのへんの気のいい店員さんみたいにふらっと登場(笑)
3日前のステージでは、髪の毛で顔が見えない状態でしたが、
この日は目がちゃんと髪の間から覗いてました(笑)



1曲目は「合い言葉」。
この日はアコギ弾き語りということで、またいっそう海北さんの声の凄みが際立ってました。
「ニジノシズク」、の後、タワレコスタッフさんのリクエスト、ということで
「北風と太陽」!スタッフさんいい仕事しすぎ!


人はどうしてこんなにも
歯痒いほど 不器用でしょう
いつか 
もっと正直に話せたならなぁ
もっと素直に笑えたならなぁ



個人的に体内で涙が流れまくってました。


続いて、気分が変わったので予定に無かった曲を、ということで
「グレープフルーツ」。


この曲のサビ、海北さん独特の声の伸びが最大限発揮されてると思います
イベントスペースからはみ出して、店内全体に響き渡るような歌声でした。圧倒的。


最後の1曲の前に少し長めのMC.


『今日は観に来てくれてありがとう。
こうやって皆さんに向かって歌を歌っている事を、
僕は誇りに思っています。
ぱっと見たら、僕1人と大勢かもしれないけど、
僕の中では、いつでも1対1という意識で歌っています。』


そして、「ひとりごと」。
聴けば聴くほどよくなっていくこの曲。
いろんな感情を一つにまとめて放ったような歌声でした。




短かったけれど、濃密な時間でした。
また、海北さんの声が聴ける日を、楽しみにしたいと思います。