MINAMI WHEEL 2010 (2日目)


昨日にもまして走り回りました。
疲れた…


※追記しました(11.16)




・halo @AtrantiQs


3曲のみ。暗めの正統派?ロック。
ベースとドラムの響きが、ずっしり重たくて良かった。


http://www.audioleaf.com/halo_sound/



MAN WITH A MISSION @FANJ twice


twiceは初めて入るライブハウス。
高いステージのある地下3階から吹き抜けの構造になっていて、
地下2階部分から見ると見降ろす視点、地下三階から見ると見上げる視点になるという、
(少なくとも関西では)他には無いタイプのライブハウスで、いろいろと新鮮だった。


ラスト2曲のみ聴けたMAN WITH A MISSIONは、
オオカミの被りものした、なんだかビークルを彷彿とさせるバンド。
演奏も盛り上げ方もうまいし、インパクト強烈だし(笑)、今後けっこう人気出そうな気がする。
オオカミの口からボーカルさんの顔が見えそうで見えないのがシュールだった(笑)


http://www.audioleaf.com/mwamjapan/



・それ以染に @FANJ twice


珍しく移動なしの時間帯なので、ライブ始まるまでぼーっとしてたら、
ついったのフォロワーさんがお手伝い?でビラとかCD配ってて、なんだか不思議な気分に。
いろんな人がいろんなところで音楽で繋がっている、それって何だか奇跡的…
と言ったら大袈裟だけれど、そんな驚きをミナホはいつも思い出させてくれる。


「それ以染に」は、以前から気になってて、ミナホで観れると知った時は嬉しかった。
荒っぽいけどなんだか耳に残る演奏、歌声。
特に「ここがいい!」ってわけでもなく、何故かいい。
こういう訳のわからん魅力のバンドに出会えるのはとても嬉しい。
また観たいし音源欲しい、と思った。とりあえず無料デモゲット。
帰宅後、ベースの方が脱退するのを知って、何とも言えないやるせない気分に…
とは言え、これからに期待したいです。


http://jp.myspace.com/soreizen



・ライラ @club vijon


ラスト2曲のみ。
女性ボーカル、鍵盤バンド。
軽い音がとても耳に馴染んですっと入ってくる。
こちらもデモ入手。


http://www.audioleaf.com/laira/



・musiquo musiqua @hills パン工場


名前はよく聞いていたけれど、ここも初めて入るライブハウス。
ライブハウスは地下にあり、地上ではしっかりパンを焼いてて、
けっこうな数のお客さんで賑わってました。


ムジコムジカは、個人的にミナホ参加が一番嬉しかったバンド。
視聴段階で絶対好きなタイプだというのはわかっていたけれど、やっぱり良かった。
かなりギターソロとかで魅せるタイプのバンドなんだけれど、
それだけでなく、歌詞や歌声含めた全体の雰囲気を大事にしているのがわかる。
呼吸が聞こえるような静けさと、箱の中をひっかき回すような激しさ、
その緩急の使い方がとても好き。ラストにやった曲が特に素晴らしかった。
500円のデモ購入。


http://www.myspace.com/musiquomusiquamusiquomusiqua



SIBERIAN NEWSPAPER @BIG CAT


ヴァイオリンを軸にした大所帯のインストバンド
めちゃくちゃかっこ良かった。ヴァイオリンの人、弓の動かし方がすさまじい。
たくさんの楽器の音色が複雑に絡み合いつつ、それぞれの音がしっかり聞こえる演奏。
その音色の豊富さが楽しくて、普段は目を閉じて聴いていることが多い自分も、
思いっきり視線を右往左往させることに。
MCで、「ミナホと人生は似ている。リハーサルが無い」って仰ってたのが妙に頭に残ったり。
インストバンドはあんまり好きになれないことが多いんですけど、とても良かったです。


http://www.myspace.com/siberiannewspaper



GRAPEVINE @BIG CAT


おそらく初見の人も結構いるであろう中、喧嘩売ってるような攻めのセトリ。
いきなり「CORE」っていう時点でなんかもう凄い。
あのアウトロの迫力は何度観ても圧倒されますな。
さらに、フラニーに英詞曲と、バインの尖った部分を見せ付ける曲を連発。
メンバー皆さん表情は変わらないけどなんだか楽しそう。
田中さん、「今日はやらしい話はしなくていいのか」とか言ってた(笑)


新曲の風の歌は、それまでとは違った優しげの雰囲気で、
それでいてしっかり力の入った音を鳴らしてくれた。
発売前だけどもはや脳内リピートが止まらない…


で、FLYでいつものように思いっきりテンションあげにきて、
最後は何かなーと思っていたら、「昔の曲やります」
で、「光について」。
うあああ(壊)


もうこの曲については語る事多すぎるし演奏も素晴らしすぎて、
多くは言えません…サビの高音部分、苦しそうな田中さんの声がたまらなかった。
全ての音が、「僕等はまだここにあるさ」の着地点へと繋がっていて、ラストは本当に鳥肌物でした。


セットリスト


CORE
ラニーに同意
Turd and swine
風の歌
FLY
光について


http://www.grapevineonline.jp/



・lifestyle @CLAPPER


1曲のみ。なのでちょっと何ともいえず。
でも好みの部類の音なのは確か。


http://www.audioleaf.com/lifestyle



・木箱 @hillsパン工場


エレクトロニカ?な女性ボーカルバンド。
音に洗浄されてるような気分で癒されまくり…声がほんと良い。
歌詞聴いてるとけっこうどきっとしたりもするんだけれども。
椅子に座って聴いてた方が「気持ち良すぎて寝てた…」と呟いてたのも納得(笑)
また観てみたい。


http://www.myspace.com/kibaco



ワゴンズ @AtrantiQs


2曲のみ。熱血系?で、温かみのあるサウンド
とにかく勢いある演奏だなーという印象。


http://wagons.jp/pc/index.html



Lyu:Lyu  @CLAPPER


mF247でよく名前を見かけていたバンド。
ラスト3曲のみだったけれど、思ったよりかなり楽しめた。
切れ味良く、単純に聴いてて気持ち良いロック。
音源で聴くよりライブで観たいタイプのバンドだと思った。


http://www.myspace.com/lyulyujp


・蜜 FANS twice


男女2人組アコースティックユニット。…と言ってよいのだろうか。
メインボーカル木村さん、噂にたがわぬ強烈な個性(というかはちゃめちゃさ笑)で
会場を完全に呑みこんでしまってた。
それをギターVo橋詰さんが、時に熱く、時に冷静に、時にただのツッコミになり果てつつも(笑)、
しっかりと受け止めて、1つの音楽、1つのステージが作り出される。
曲によっては木村さんが昭和アイドルみたいだったり(笑)するのに、
しっとり歌いあげる時は、すっと緊張感が会場を支配して。
変幻自在、という言葉がぴったりだと思った。


締めにふさわしい彩り豊かなステージでした。


http://www.myspace.com/mitsu3232