MINAMI WHEEL 2010 (1日目)


ミナホ、初日から心地良い時間を過ごさせてもらいました。
自分はこの、街全体に音楽が流れているような雰囲気が大好きなんだと、改めて実感させられました。 


※追記しました(11.15)



・caroline rocks @KING COBRA


音源は聴いてたけどライブは初めて。
生だと、ボーカルの高音がより印象的だった。
声が頭上をかすめ飛んで行くような感じ。
白い空気とカーディガンと頭痛が聴けて良かった。
3曲で途中抜け。


http://www.myspace.com/carolinerocksms



Re:ing @RUIDO

大分前にaudio leaf巡りしてる時に出会って、気になっていたバンド。
キングコブラからは遠かったけど、走ったら意外と間に合った(笑)
着いたとき、1曲目の途中(多分)。
演奏上手くて、なんだか数年間ずっとライブを観てきたバンドのように、
聴いてて心地の良い安心感があった。もっと名前売れてておかしくないと思う。今後期待。


http://www.audioleaf.com/reing/



・へきれき @unagidani sunsui


最近ツイッター上でよく名前を聞いて、気になっていたバンド。
優しげで透明感のある楽曲に反して、MCが予想外に情熱的&面白系(笑)
全体的に音源視聴した感じより力強かった。
男女ボーカルで、雰囲気が曲によってだいぶかわる。
ボーカルギターのumiQさんは少年っぽい真っすぐな歌声。
本人いわく「クール担当」(笑)の小沼さんは柔らかい歌声。


ミナホ参加は8年ぶりとのこと(!)
印象に残ったMCをいくつか…


・「音源聴いてきて落ち着いた雰囲気とか思ってた方、すみませんね、こんな暑苦しいバンドで。」
・umiQさん「来年、俺はスターになってここに戻って気ます!ここにいる皆さん証人ね!」
 小沼さん「…あの、俺たち、って言ってもらえません?」
・「一曲セカイイチの岩崎君にプロデュースってことで参加してもらったんですが、
  単にレコーディングが楽しくなっただけでした、本当にありがとうございました。」
・皆さんへの感謝の気持ちを、最新のやり方で表したいと思います。
 「ありがとうーーー!!なう!!!」


楽しい人たちでした(笑) 


http://www.myspace.com/hekireki



・SEBASTIAN X  @shinsaibashi FANS


すばーらしく良かった!
楽しいし泣けるし楽しいし凄い。
ボーカル真夏さんのエネルギーがとんでもない。
陽のパワーっていうのはああいうのを言うんだろうか。
周りの人皆元気にしてしまいそう。
あんな楽しげに「今日も何だか苦しいねー!」って歌える人がいるだろうか。
しかもそこに嘘が全くない。いや、ほんと良かったです。


↑当日に書いた感想 
観てた位置(珍しく最前に近い、それでいて落ち着いて観れる左端)も良かったのかな。
今思い返しても、あの時の自分、物凄く感情高ぶってました。
「ああ、しあわせー」みたいな感じで(笑)
最初の3曲での突き抜けた盛り上がり、
サファイヤに告ぐでの「夢から覚めても戦いは続くよ」からの「何度言ってもやる」の連呼、 
ワンダフルワールドでの「歌って 歌って 歌って そして溢れればいい」の温かさ。
ここまでで自分の中で「すげー」コールの嵐(笑)
さらには永遠のラスト・ワルツで力強くもしっとり歌いあげ、
最後は世界の果てまで連れてって!で思いっきりハッピーに締め。


突拍子もない明るさのあるバンドですが、それだけでない。
底にあるいろんな感情が全力で伝わってくる。
本当に素晴らしいステージだったと思います。


セットリスト


フェスティバル
ASO
DUB湯
サファイヤに告ぐ
ワンダフルワールド
永遠のラスト・ワルツ
世界の果てまで連れてって!


http://sebastianx.info/



・プリングミン @unagidani sunsui


コラディスクのコンピで知った女性ボーカルの5人組。
プールの中を泳いでいるような透明感のある演奏。
知ってる曲いくつかやってくれて、嬉しかった。
中でも、ラストのライフイズビューティフルが◎
アンコールなかったのはちょっと残念だったけれど、
どうやら会場によって出来るところと出来ないところがあったみたい。


http://www.plingmin.com/news.html



金曜日の参加は初でしたが、ミナホはミナホですね。独特の雰囲気は変わらず。
2日目にライブのある狼の被りものしたバンド(MAN WITH A MISSION)のメンバーさんが、
この日から既に狼姿でビラ配ってて、かなりのインパクトでした(笑)
ああいうのが見れるのもミナホの魅力。良い初日となりました。