ラジカルギャグ・セッション2010 #8 (はせがわかおり/viridian(名古屋)/SOUTH BLOW/イヌガヨ)@十三ファンダンゴ

いろいろ迷った末当日になって行くことに決めたライブ。
ゆれにゆれながら最終的に「行く」の方に傾いた22日午前中の自分、偉い(何)




ライブの前に「スベリ漫談前説」と称して原田おさむという方が登場。
いい感じに滑走しておられて、なんというか、がんばって生きてほしい…と思いました(笑)


・はせがわかおり


立ち姿勢でのアコギ弾き語り。
シンプルな歌うたい、といった印象。
直球のフレーズをよく響く声で真っすぐに歌っておられました。
「流れ星の願い事」って曲と、「チョコレートが食べたい」って曲が良かったです。
後者はタイトルからは想像つかない感じの、
じっくり味わいたいタイプの余韻が残る曲でした。

http://www.myspace.com/hasegawakaori



・viridian


この日のお目当て。
珍しく最前で観ました。(て言っても椅子に座ってましたが)


生で観るviridianは音源よりもパワーがある感じで、
より音の強弱がはっきり伝わってくる演奏でした。
エレキの隙間を縫うように聴こえてくるアコギの音がたまりません。
凄く振れ幅の広いサウンドを鳴らしつつ、
しっかり歌詞が聴きとれる、バランスの良さも凄いと思いました。
間奏で激しくかき鳴らす部分では、ベースレスとは思えない音圧。
ドラムさんの手数の多さに見惚れてしまったり。


…と、感想を書くと、御覧の通りぐだぐだになってしまうんですが、
ほんっと良かったです。自分が今まで好きになってきたバンドには無い魅力がたくさん。
6曲は少なすぎるって思いました。ワンマンやってほしいぐらい。
また観に行きます。


1加速するハイウェイ
2サウンドビーチ
3新曲?
4音のシャワー
5リトルソルジャー
6新曲?(「雨上がり」…と仰っていたような気がする)


http://www.southblow.net/hp-top.html



・SOUTH BLOW


viridian終わった後お酒飲んで良い感じに酔ってたこともあり(汗)
とにかく「楽しいなー」と揺れながら観てました。
持ってたイメージより男臭い感じの熱いロック。
曲数少なかったですが、心地よい演奏でした。


http://www.southblow.net/hp-top.html



・イヌガヨ


もうとにかく「楽しもう、楽しませよう」って意思が
びしびし伝わってくるライブでした。
1曲目が始まる前から客席に降りてきたのを初めとして(笑)
ボーカルさんの見てて気持ち良いぐらいの暴れっぷりに乾杯。
お客さんとのやりとりも漫才みたいで楽しかったです。ファンダンゴならでは。

http://www.myspace.com/inugayo


アンコール後、出演者全員ステージに上がって手つないでお辞儀。
最初から最後まで雰囲気のいいイベントだったと思います。



いろんな人に、感謝を。
ありがとうございました。