ヒツジツキpresents 『三感刺音vol.6』your gold, my pink/カフカ/ヒツジツキ @福島2nd line


・your gold, my pink


ドラムの方の体調不良のため、急遽DJセットで登場。(当然初めてとのこと)
ライブ楽しみにしてたので、本当に残念でしたが、ある意味貴重なものが観れたのかも?
個人的にもいろいろと新鮮で面白かったです。
掛けてた曲は洋楽が多かったのかな?あまりわからず。
途中でヒツジツキの堤さんがドラム叩いてたり、
メンバーさんがエアギターもどき(ギター持ってるけど音出してない)してたり、
皆さん盛り上げようといろいろ工夫してくれたおかげで、とても楽しめました。
最後は自らの曲「Are you sensitive?」のカラオケ状態(?笑)で締め。


おそらくまた遠くないうちにライブ観る機会があると思うので、
その時こそメンバー全員揃った音を堪能させてもらいたいと思います。


http://www.myspace.com/yourgoldmypink


カフカ


2年以上前…になるのか。(今ちょっと愕然としました…)
そう、2007年のミナホで観て以来のカフカ。その時はまだlownameと名乗っていた頃でした。


新譜が凄く良かったので期待してましたが、
ライブも2年前に比べて本当に良くて、とてもとても満足させてもらいました。
前の時は全体的に音が細くて少し頼りない印象もあったんですけど、
今日はただただ、綺麗な音だなーと思いながら観てました。
ボーカルが凄く聴こえやすくなっていたのも印象的。あの声たまらないです。
歌詞がCDで聴いてる以上に刺さって、ああ、いいなーと1人いろいろと噛みしめてました。


きっと綺麗なものばかりだよ その目に映るすべては
悲しいふりをしているだけだから   (「虹の下」より)


演奏は目に見えて良くなってたんですけど、MCは前とあまり変わらずとてもとても苦手そうでした。
ある程度ライブ経験あるバンドで、ここまで喋りが苦手なボーカルさん、あんまり記憶にない(笑)
いや、でもそんなところも含めて、自分はカフカが好きだなーと改めて思いました。
聴きたい曲ほとんど聴けた印象。またワンマンできるぐらいに大きくなって関西に来てほしいです。


http://www.myspace.com/kafukaspace


セトリ(順番曖昧)


1 Annie
2 Spectrum
3 新曲
4 Christmas song
5 カナブン  (予定になかったけれど無理やり入れたと仰ってました。嬉しかった。)
6 いわないでよ
7 虹の下
8 broken flowers
9 in the clockworks


ヒツジツキ


こちらは2009年のミナホで観て以来。…いかに自分にとって
ミナホというイベントが大きいかがわかりますね。
この日あった↑のフリーライブも802主催ですし、ほんと802や土井コマキさんには感謝感謝。


で、ライブの方ですが、かっこ良かった。そして楽しかった。
分厚く鳴らしてるにも関わらず繊細さを感じさせる堤さんのギター&ボーカル。
音としても、ぱっと見でも迫力満点の和田さんのベース。
2人の音をしっかり支えつつ、ところどころ感情をぶちまけるようにドラムを叩く宮田さん。
既発の曲を本編で一切やらなかった(堤さん「どんなバンドだよ」和田さん「いつものことですけどね」)
にも関わらず、音に身を任せて楽しむことができました。


そしてMCがやっぱり面白いこの人たち。堤さんの自虐&ゆるゆるトークに、
堤さん曰く「カリスマ」な女性ベーシスト和田さんのツッコミが冴えわたります。
トークタイムのたびにかなり笑わせてもらいました。
出番少なかったけど宮田さんもいい味出してました。堤さんの自由さにいろいろ苦労してそう(笑)
少しすべっても全く気にせずそれをも笑いに変える能力が凄い…。
全部書くと長くなるし、あの場の雰囲気じゃないと面白くなさそうなので(笑)省略しますが、
また後で気が向いたら追記しようかと。


最後にやった「Paper〜」、一番好きな曲なので嬉しかったなぁ…。
当たり前ですけどCD音源より格段に音の絡み具合が良くて最高でした。


そしてやっぱりどうしても言いたいことが… 
未発表曲多すぎです(笑)
ファンは音源化を待ってますよーヒツジツキの皆さん…
フリーなんて言わなくてもしっかりした値段で買いますので、そこんとこよろしくお願いします。
良い曲がほんとにたくさんあるのに…。待ってます。


http://www.myspace.com/hitsujitsuki


セトリ

本編8曲新曲
(多分、図書館は朝を待つ、飴色の脱出、風帽子、含む。ラストは桜花火)

en.1 PaperPlane Graffiti


落書きを消した白紙は
紙飛行機になって飛んで行った (「PaperPlane Graffiti」より)




サンプラーも無事もらえて満足。
いいイベントでした。いろんな人に、感謝、感謝。