目をそらさずに見てほしい

・昨日


一年経った。13日。金曜日が土曜日に。過ぎてゆくということ。



BUMP OF CHICKEN、4月に2週連続シングルリリース


http://natalie.mu/music/news/27700

・HAPPY
<収録曲>
01.HAPPY
02.pinkie
・魔法の料理 〜君から君へ〜
<収録曲>
01.魔法の料理 〜君から君へ〜
02.キャラバン


先日のみんなのうたのニュースがあって、リリースもくるかな?とは思ってたんですが、
思ったより早かったですねー。しかも二週連続。同日でいいのに(笑)
「HAPPY」とはまたけっこう驚きなタイトル…ちょっと想像がつかないです。
なんとなく「キャラバン」って曲に期待。


このままアルバム、そして何よりライブ!の発表があることを願っております。



・邦楽ロックバンドバトン


久々にやってみたいバトンに出会ったので頂いてきました。

・当てはまる邦楽ロックバンドをあげてください。

とのこと。では早速。


・今、一番好き

いきなり到底答えるのが不可能な質問ですが…
あえて選ぶならGood Dog Happy Men
…と、the pillowsSyrup16gBUMP OF CHICKEN、です!
(一番がひとつとは以下略)


・ファン歴が長い

今でもよく聴く音楽、という意味でとれば一番長いのはMr.Children
(あんまりこのブログでは触れてないですけど大好きです)
で、ファン!と胸を張って言えるバンドで言えばやっぱりBUMP。
以下、順番に、LOST IN TIMELUNKHEADセツナブルースターピロウズ、シロップ…と続く。


・最近ライブに行った

マーガレットズロース/三宅伸治BAND @梅田shangri-La
(マガズロ目当て)


・人生を変えた

BUMPとシロップ。この2バンドは圧倒的に影響力あったと思います。
次点でピロウズ


・ライブが楽しい

楽しい、で選ぶなら圧倒的にピロウズ
あと、怒髪天GDHM、マガズロあたり。


・MCが泣ける
LOST IN TIMEかなぁ…


・女なのにかっこいい
ライブ一回観ただけだけど、ヒツジツキのベース和田さん。
あとはベタに椎名林檎さんとか。


・おっさんなのに可愛い

ピロウズのドラマー、シンイチロウさん。
というかピロウズの面々は基本的にたまにかわいい一面を見せる気が(笑)


・若手なのに素晴らしい


若手…どこまで若手なんだろう。年齢とかあまり知らないし…選びにくいですね。
結成からまだ3年、CDデビューからまだ1年半という意味ではandymoriの勢いは凄まじいと思います。
あと、「ゆれる」もこれからが楽しみ。


・ワンマン行くほど好きではないけどフェスではなんとなく見ておく

フェスあんまりいかないので、ワンマンではなく対バン形式で観たい、という意味で。
THE BACK HORNフラワーカンパニーズNo Regret LifeTHE NOVEMBERS、あたり。


・出逢った瞬間心を持ってかれた
BUMP…
正確には出会いは天体観測ですが、
THE LIVING DEAD」を歌詞カード見ながら初めて聴いた時の感覚が忘れられません。
音楽に対する価値観が変わった瞬間。
Syrup16g
BUMPファンで好きと言ってる人が多かったので、クーデターを借りてみて…「手首」が最初は一番衝撃的でした。
pegmap…「ねーママ」をタワレコの視聴機で聴いて。「!」と。
凛として時雨…「傍観」の歌詞をネットで見て、どこかで視聴して。
真空メロウニコニコ動画でメドレーを聴いて。
最近では、ついこの間ここにも書いたamazarashi。


・今、一番おすすめ

おすすめするまでもないですけど、
andymoriPeople In The Boxは今まさに凄いところに向かってる感があります。
あ、あとQomolangma Tomatoとか食わず嫌いせずに歌詞までじっくり聴いてみてほしい。
個人的におすすめしたいのは、
解散組…真空メロウセツナブルースターREEFER
現役組…BAZOOマーガレットズロース、amazarashi。
一番が多すぎる(笑)あ、まだbutter butterとかClimb The Mindとか…(以下自粛)


最後に、
・貴方にとって「一生もの」のバンドは?

多いですけど…BUMP OF CHICKENthe pillowsSyrup16g、BUREGR NUDS、セツナブルースター真空メロウ
多分Good Dog Happy Menもそこに入ることになると思います。



最後に勝手に一言…
全然絞れてなくてごめんなさい(汗)どのバンドも本当に大好きなんです。
音楽は素晴らしい。