RADIO CRAZY 1日目(12/29) @INTEX OSAKA


感情が溢れすぎて言葉がいくつあっても足りません。
アーティストの皆さん、参加した皆さん、FM802の皆さん、本当にありがとうございました。


まともなレポは書けそうにないのでとりあえず簡単な感想とまとめだけ…
年明けに追記するかも。。(怪しいですが)




・OKAMOTO'S 

歳下なんだなー、と変な感慨を抱きながら観てました。
演奏がうまくて、ベースがとにかくかっこ良かったです。
これから人気出そう。



・SISTER JET(1曲のみ)


ちょっとしか観れなかったので何とも言えず。
独特の雰囲気持ってますね。



andymori


セトリ(曖昧です。新曲のタイトルは2月発売の2ndアルバムの曲目から予想)


CITY LIGHTS(新曲)
everything isi my guitar
クレイジークレイマー(新曲)
SAWASDEECLAP YOUR HANDS(新曲)
FOLLOW ME
ベンガルドラとウィスキー
1984(新曲)


他にタイトルわからない新曲あり。



でっかいステージでどうなることかとひやひや観てましたが、
かなりいい感じだったんではないかと思います。単純に楽しかった。
曲は捻くれてるくせに、何も飾らないで真っ直ぐ演奏する姿勢、凄く好きです。


物販でワンマンのチケット売ってたので購入。楽しみな限り。
それ以前に新譜発売(2月3日)が楽しみすぎて待ちきれなくて死にそうですが(汗)



・ ザ・ビートモーターズ(ラスト2曲のみ) 阿部真央(最初の2曲のみ)


ビートモーターズはド真ん中直球な感じ。
最後、ボーカルさんが柱登って叫んでたのが印象的でした。
阿部真央は思ってたよりロック色強めな雰囲気。
こちらも「こんなもんか大阪ーーー!!??」みたいなこと叫んでました。
バックの方々の演奏、なかなか良かったです。



lego big morl


音源よりも若干明るい雰囲気で、
自然にリズムにのれて、体揺らしたくなるようなライブでした。
「ワープ」の盛り上がりが心地よかったです。



サカナクション


↓セットリスト(相当曖昧。絶対間違ってると思われ…)


AME(B)
ライトダンス
minnanouta
三日月サンセット
ネイティブダンサー
アルクアラウンド
セントレイ
ナイトフィッシングイズグッド


ライブは初観のサカナクション
お客さんの密集度&盛り上がりのレベルが
それまでのバンドとは明らかに違いました。
はてなでもかなり人気あるようですが、その勢いを実感。
MCでしんみり…その後の締めのナイトフィッシングイズグッドがほんと良かったです。
しばらく震えが止まりませんでした。



the pillows


↓セットリスト(こちらは正確…なはず)


Dance with God
Walkin' on the Spiral
Your Order
メロディー
I Know You
Funny Bunny
雨上がりに見た幻
サードアイ
ハイブリッドレインボウ
Poison Rock'n'roll


フェスでもピロウズピロウズでした。
最初声の調子悪いかな?と思ったんですが、
終盤のハイブリではちゃんと出るようになってるところがさすが。
Waklin〜は今回のツアー大阪ではやってなかったので、聴けて嬉しかったです。
10曲はやりすぎじゃ…?と思いましたが(汗)
個人的にはもちろん大満足でした。


フジファブリック(1曲のみ)


ライブ映像…
走ってかけつけて、1曲だけ観れました。
あまりにも楽しいライブの風景で。
歌ってる志村さんの顔があまりにも綺麗で。
演奏が終わってからもなりやまなかった拍手の音が、
今も耳の奥で繰り返し響いている感じがします。



・ナニワサリバンショー(途中まで)(トータス松本岸田繁くるり)・YO-KINGYO-KING浜崎貴司


清志朗さんの曲はほとんどしらない自分ですが、
彼の歌う姿が観れて良かったです。今日の場に彼はいませんでしたが、その存在感は十二分にありました。
岸田さんが何も言わずに歌だけを渾身の力でぶつけてきたのが印象的でした。



フラワーカンパニーズ


本気で辛いこと全部吹き飛ばしてくれる。
むしろ辛いことも幸せなことに変えてくれる。そんなステージでした。
真冬の盆踊りや深夜高速はもちろん、はぐれ者賛歌や東京タワーも聴けて嬉しかったです。



レミオロメン(全曲) ・HIATUS(最初2曲のみ)


レミオロメンはいきなり粉雪でちょっとびっくり。
雨上がりが聴けたので、それだけで満足です。


HIATUSはやっぱり盛り上がり方が半端なかったですねー。
2曲目が鍵盤の音が心地よくていい感じでした。



くるり


これずポップロック。表情変えずにぼけるMCがいい感じ、
「みんな、けがとかしないように…死んだりしないように。
生きて来年会いましょう」→ラストの曲     
反則でしょう。もう。ああもう。


今日はこういう感じのMCが皆さん多くて「ちょっとずるいよ…」と思いました。



怒髪天


トリが彼らでほんっとうに良かったです。


「あーもう全人類肯定曲が脳内リピートされすぎ…(涙) 
あんな馬鹿馬鹿しくて嘘臭くて無責任な曲にここまで揺さぶられるとは思わなかった。 
もうなんか、自分の人生とか、今年一年のあれやこれやとか、死んだ人たちとか、
親とか兄弟とか、全部ひっくるめて抱きしめてもらった感じがする 」


↑終了後twitterにPOSTした呟き。これがほとんどすべて。
泣き笑いのステージでした。







今回出会った曲たち、そしてその良さに気付かされた曲たち。
それらを始めとした、
「ここ」にあるたくさんの音楽のおかげで、
いろんなことを振り切って、本当に気持ちよく新しい年を迎えられそうです。


ありがとう。感謝、感謝。