sleepy.ab @神戸VARIT 空中ループ/tobaccojuice/sleepy.ab


癒されてきました。
メモ書き程度に




空中ループ



こないだのミナホで観て以来2度目。
前回はあまりメンバーが見えない状態だったうえに、
まだ音源ほとんど聴いたこと無い状態でした。
それに比べて今回はしっかり予習してきて、
さらにはいい位置で観れたので、かなり満足。


柔らかいギターの音色と、
さりげなく前に出てくるベースの存在感が好きです。
ドラムの方が凄く楽しそうに叩いていたのも印象的。


「小さな光」、メンバーもお気に入り?だけあっていい曲。じわっときます。
そしてラストにやった「光年ループ」。
この曲は、ボーカル松井さんが最初はキーボード弾いてるんですが、
途中でギターに持ちかえるところからの盛り上がりがとても良かったです。
まだまだこれから伸びてくるバンドだと思うので、今後が楽しみ。



蛇足ですが、空中ループtwitterでの呟きがけっこう素が出てて面白いです(笑)、
やってる方はぜひフォローをおすすめ。


セトリ


imago
海鳥
Stand Alone
小さな光
光年ループ



tobaccojuice


音源はそこそこ聴いたことあったけれどライブ観るのは初めて。
皆さん帽子被って登場。ちょっとGDHMの雰囲気に似てるなーと思ったり…


演奏始ってから、終了するまで、徐々に徐々にライブハウス全体のテンションが
上がっていく様子が伝わってくる、そんなライブでした。とにかく楽しかったです。
ボーカルさんはハンドマイクだったりギターだったりキーボードだったり、忙しく動き回って。
まさに音を楽しむライブ、って感じでした。
早口で歌ってるとこ、CDでも好きでしたが、ライブでは迫力増してて良かったです。


ボーカル「最高のパーティーにするためには、僕らだけじゃだめで。
     そのためには、ここにいる皆さん1人1人のお力が必要となります」
ベース「なんか選挙みたいになってるよ」


みたいな会話あり(笑)
お客さんをライブの一員として
大事にしてるんだなーというのが伝わってきました。
またライブ観てみたいです。


セトリ(曖昧&chmさんから拝借。ありがとうございます)



ピカピカサンセットレインボーブルース
新曲
新曲
星の夜
ドリームス
新曲
新曲



sleepy.ab


こちらは先にセトリを


ダイバー
アクアリウム
インソムニア
unknown
メロウ
ドレミ
flee
雪中花


en.
メロディ



最初っから最後まで夢見心地。
ふわふわと、ずぶずぶと。
空を。海を。
漂って、ゆれて。
時に荒れて。


山内さんのギターがとにかくどの曲でも存在感抜群。
成山さんの透明な声に絶妙にマッチしてる。



神戸に来るのはバンド編成では初めてとのこと。
関西にはよく来ているイメージなので、ちょっと意外でした。


成山さん「成山内っていうデュオ?じゃないな、なんていうんだろ」
田中さん「ユニット?」
成山さん「そう、ユニット…?で、来たことはあったんですけど。
    …その時に、神戸は自分の中で住みたい街ランキング2位って話をして…
    1位じゃなくて(笑)凄く微妙な空気にしてしまって(笑) 」


…和みます(笑)


また、成山さんがステーキを食べてきたという話題から、
リズム隊2人がいつも遠征で松屋にばかり行ってるという話に(笑)


成山さん「いつもなんですよ。松屋は安定してるとか言って(笑)
     なんか楽しみに巡るってことないの?」
田中さん「いや、それは違うって。あのね、松屋の味噌汁は、北と南で赤だったり白だったり、
     味が違うんですよ。…神戸は合わせ味噌だったんですが。…って何で松屋トークになってるの?」


ほんと何でですか(笑)



と、まぁこんな感じで癒し&研ぎ澄まされた音色、の歌パートに、
ひたすらゆるゆるMCが挟まる、という感じのステージでした。
「flee」あたりでは松屋リズム隊が大活躍。
アンコールでは「メロディ」を披露。
ラストの成山さんの、細く長くどこまでも響くような歌声が素晴らしかったです。


なんだか聴いてて優しい気持ちになれるような雰囲気でした。





こんなふうに、少しでも温かい気持ちが積み重なっていけばいいな、とそんなことを思ったり。
いいライブでした。いろんな方に、感謝、感謝。