死ぬ気になれよ死なないから

ドイツオレンジ、新メンバーとなって初の音源、「参加賞」が、
期間限定で無料配信されています↓


http://www.geocities.jp/deutschorange/index.html


自分がドイオレを知ってから初めて届けられる新曲。
多くのバンドが活動停止したり解散していく中、
メンバーが変わっても積極的に活動してくれているのは本当にうれしいです。
早くライブが観てみたいです。これからも期待。



・嵐


http://natalie.mu/search/search?query=%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%81%8D%E3%81%82%E3%82%86%E3%82%80


↑ナタリーで紹介される等、けっこういろんなとこで話題になってますが、
まつきあゆむさんが、ネット上でとても面白い試みを次々とやってます。
中でもこれ↓
 

http://d.hatena.ne.jp/matsukiayumu/20091103


自分は部分的ながら生で観てたんですが、
何もないところから曲が完成するまでの成り行きを
リアルタイムで観れる、ってのは本当に凄いことだと感じました。
宅録音ってこんなふうにやるのかーっと、いろいろ驚きっぱなし。


単なる録音風景の公開というだけでなく、
ついったーでいろいろ本人が呟いてくれたり、
聴いてる人たちのコメントを参考にしてくれたりと、
正にリスナー参加型のレコーディング。
真剣に録音作業をしている部分だけでなく、
リラックスしていろいろ試してる様子も観ていて楽しかったです。


こういう試み、もっと広がって行って欲しいなーと思います。
ネットの普及でいろいろ音楽業界も変わっていってますが、
それを嘆くばかりでなく、プラスの方向にとらえていきたいもんですね。