残響祭 at心斎橋クラブクアトロ(Texas pandaa/3nd/shapes/cinema staff/ルルル/perfect piano lesson/mudy on the 昨晩/scraps of tape/miimi/ザ50回転ズ/AFRICAEMO/People In The Box/te')


メモ書き程度に。





Texas pandaa


女性2人のボーカルとコーラスが綺麗。
浮遊感漂ってて、なんとも大人っぽい雰囲気のバンドでした。
ついでにいうとMCと演奏のギャップもなかなか(笑)



3nd


4人組インスト。
曲に幅があって、飽きの来ない感じで良かったです。
途中手拍子求めてましたが、思いっきり変拍子の曲で「無理w」とツッコミ入れたくなりました。



・shapes


イギリス出身のバンド。
海外バンドをライブで観るのは初めてだったのでいろいろ新鮮でした。
なんかやっぱり違いますね、雰囲気が。
英語ながらとても分かりやすく丁寧なMCしてくれて好印象でした。



cinema staff


本命その1。音源はよく聴いてましたがライブは初。
噂通り、迫力、暴れっぷり凄かったです。あれで自分と歳変わらないのか…(遠い目)
チェンジアップのサビの盛り上がりが良かったなー。(遠い目のまま回想中)
MCも楽しくてよかったです。またライブ観てみたい。


セットリスト


AMK HOLLIC
チェンジアップ
ローリング
優しくしないで
KALAKURI in the skywalkers



・ルルル


4人組ポストロック。
一曲一曲が凄く長いんですけど、
その長さを感じさせない心地よい曲展開。
たまに入るボーカルが透き通ってて、なんとも幻想的な世界観。
ずーっとこの空気に浸っていたいなーと思わせるライブアクトでした。



perfect piano lesson


とにかくかっこいい音。轟音なのに聴きやすい。
MCの時のボーカルさんが、いい人オーラ発しまくってて和みました。
Peopleの対バンでまた観ることになりそうなので楽しみです。


mudy on the 昨晩


いろんなとこで「ライブが良い」との評判を聞いてましたが、それも頷ける濃厚なステージでした。
トリプルギターだけあって、音圧がすさまじい。
音が客席へ向かって迫ってくるかのようでした。
十三でqomolangma tomatoと対バンとのこと。行ってみようかな…


・scraps of tape


スウェーデン出身のバンド。
ちょっと抜け出したので途中から観たんですが、これまたド迫力のステージ。
ギターとドラム、曲によってメンバーが交代して演奏してて驚き。
そして二人ともドラムが凄まじかったのでさらに驚愕。
轟音ばかりでなく、ゆったり目の曲もあっていろいろと楽しめました。



miimi


ベースレストリプルギターの女性ボーカルバンド。
MCもそこそこにあっという間に終わってしまいましたが、凄く良かったです。
個人的にはこの日一番の収穫。
柔らかい声と、表情を絶えず変え続けるギターの音色。
CD買っときゃよかったと帰ってからちょっと後悔しております。


http://www.myspace.com/miimiweb



ザ50回転ズ


あきらかに浮いてるゲスト(笑)
しかしながら、盛りあがりっぷりはこの日のトップクラスでした。
人を楽しませることのできる音楽って、ほんといいもんだな、と素直に思いました。


AFRICAEMO


かなり癖のある踊れるロックバンド。
ボーカルさんのキャラがめっちゃ濃い…
とりあえずリズムに乗れ!的な雰囲気が楽しかったです。
聞きとりにくかったですが、
歌詞もけっこう捻くれたセンスにあふれてて、良い感じでした。



People In The Box


本命2。
初っ端が「泥の中の生活」で、うわーっと(笑)
最後は本来静かに終わるはずの曲なのに、暴れっぱなしの音放りだし状態で終了。
そして何事もなかったかのように淡々と、「ありがとう」という波多野さん…さすが。
そして全く前方見えてなさそうな前髪の長さもさすが(笑)
大吾さんはこの日も「超」がつくぐらいハイテンションでした。
新曲含めて5曲、ほんと良かったんですけど、物足りなさも…
早くまたワンマンで観たいです。


セットリスト


泥の中の生活
She hates December
昏睡クラブ
新曲
はじまりの国


te’


安定感のある演奏はさすが。
悪性リンパ腫で休養していたhiroさんの復帰ライブということで、
ほんと満足そうに演奏するメンバーが印象的でした。ほんとよかった…

帰りの時間気になって途中で帰ってしまいました。
携帯の電池切れて、時計持ってなかったので、時間正確にわからなかったもんで。。。
意外と余裕あった上、アンコールがかなり楽しいことになっていたと聞いて、かなり後悔。





3時から始まって10時半過ぎまでという長丁場ライブ。
一日にこんなにたくさんのバンドの音を聴けたのは初めてだし、
その多くが初めて観るバンドだったので、とても新鮮で良かったです。
おかげさまで、ライブ終了後も軽く一日以上残響を楽しめました(笑)
あと、ついったーの知り合いの方々とお会いできて良かったです。
1人緊張して挙動不審でしたが…(すいません)ありがとうございました。




公式ブログで紹介されてました。
これからのupに期待!

http://www.youtube.com/user/peridotsonline