この手に残る あの魔法があれば


・最近買ったCD&レンタルした中で特に気に入ったCD


Twangs

Twangs

よく晴れた朝は地下を探索しに出かけよう

よく晴れた朝は地下を探索しに出かけよう

しらないあいずしらせる子

しらないあいずしらせる子

チョモと僕は柵の中

チョモと僕は柵の中


ひきがたり・ものがたりVol.1 蜂雀

ひきがたり・ものがたりVol.1 蜂雀

HAPPY BIRTHDAY

HAPPY BIRTHDAY


世の中いい音楽だらけ…


まずバイン、いつもどおりスルメな感じ。
ただいまよく噛んで味わってるところなので、
また今度別に感想書きたいと思います。



次、Climb The Mind!前々からMySpace等で聴いて気になっていたバンドながら、
ほんとは音源買う予定はありませんでした。
それが、タワレコ梅田店でCDを発見、
アルバムタイトルに「!」と何かを感じ、半ば衝動的に購入…したんですが、ほんと買って良かったです。
思わず唸ってしまいそうな得体のしれない世界観を持った歌詞、
起伏の激しい独特のメロディセンス、そして優しさと激しい感情を併せ持ったボーカル。
いやー良いです。これもまた、必ず別に感想書きます。



OGREは絶対好きなタイプのバンドだよなーと思いつつ
今まで音源に手を出してませんでしたが、ようやく一枚入手。
もう普通に全国流通してるやつだけで五枚もCD出してるんですね。
もっと少ないかと思ってました…集めるの大変だなー。

組み換えられた君と僕が
見つけた世界はまだこの工場
繋がりかけた意味と僕の
位置がずれた朝はこの先かな
     (「かたっぽ」より)


チョモは唯一聴いてなかった1st。初期衝動全開のリズムが心地よいです。
気だるさとやり場のない感情が圧縮された歌たち。
歌詞がことごとく、良い意味で痛くて、突き刺さります。
中毒性凄いですね。しばらく聴きまくりそうな予感。

ぼーっとするのが身に染みる
大げさな嘘で歪める
無垢ではない時間と接してる
荒削りな毎日にかすんでる 
  (「無垢ではない」より)

七尾旅人。これはちょっと形容しがたいです…
この人、いろいろと凄すぎる。
アルバムごとに色が驚くほど違って、そのどれもがとても綺麗で。
聴けば聴くほど深みにはまりそうです。


振動がやってくる振動が近づいてくる
地平線の彼方まで誰もいない線路の上
私の足の裏を枕木を伝わって
車輪の響きがノックする 姿の見えない列車
私の鼓動はそのリズムと同期する
私の鼻先を地上の光がかすめ飛ぶ
       (「線路沿い花吹雪」より)

タバコジュース。彼らもまた、ずっと前から気になってたバンド。
たまたま梅田のTSUTAYAで発見して借りました。
安心して聴けますね。柔らかくて、透明な毛布のような音楽。
流れるような自由なリズム感も良いです。
もっといろんなアルバム聴きたいと思いました。

どっか遠くのフクロウすら知らない森で
長いこと生きてきた大きな木がたおれたその時に
この街を歩いてるオレのクツひもがほどけちまったことを
偶然だといっておわらせる時代はおわりをつげたよ
      (「ママ」より)


この他、土曜のライブで買ったBAZOOのCD3枚もすこぶる良いです。
BAZOOについてもまた機会があれば書こうかと…
って書きたいこと大すきですね(笑)
まだ100sランクヘッドACIDMAN等、たくさん聴きたい新譜が出てるというのに…


半分も書けないかもしれませんが、ゆっくり自分のペースで音楽聴いて、
感想書いていきたいと思います。