Please,catch this my song



同時発売のピロウズベスト盤2枚、最初は両方買うつもりだったんですが、
「FLAG STAR」1曲に2500円かけるのはどうもなぁ…
ということで再録が5曲ある「Rock〜」のみ購入しました。
「once〜」の方は後日レンタルで聴こうかと…(ごめんなさいっ)


DVDは購入したものの、まだしばらく聴かずにおこうかと思います。
「雨上がりに見た幻」(9月シングルとして発売と予想される新曲)は、
スタンダードなピロウズが演奏したバージョンを最初に聴きたいと思うので。


さて、購入した「Rock Stock〜」
再録組は、どれも最近のライブバージョンに近いアレンジですね。
特に良いのが「ONE LIFE」。
この曲を作った時から今に至るまでのピロウズの「足跡」が
聴いてて自然と浮かんでくるような、そんな説得力。
さらには「ストレンジカメレオン」のラストのシャウト、これもファンにはたまらないものがあります。
15周年の時の916DVDを思い出す人も多いんではないかと…


旧バージョンと比較すると、最近のさわおさんの唄い方の変化が
はっきりわかって面白いです。収録時のバンドのテンションの違いもくっきり浮かびあがってて。
どっちも良くて甲乙つけがたい…と最初は感じましたが、聴いてるうちに、
どっちの方が良いかなんてことを語ること自体ばかばかしいと思えてきました。



最後に、新曲の「1989」
先にライブで聴いた時も思いましたが、終盤の盛り上がりが本当に良いです。
ためてためてためてためこんだ感情が、最後に溢れ出て、一気に広がっていくこの感じ。
ああ、ピロウズだなぁ、と、。。。



購入者限定キャンペーンのビラに書いてある情報によると、
9月にシングル、10月にアルバム発売が予定されてるとのこと。
ピロウズ20年目のランナーズハイに、これからますます期待したいと思います。

街色の蜃気楼から また吐き出された
やっぱりブカブカのつま先が邪魔だからだよって
ごまかしたいけど


どんな靴を履いてても 歩けば僕の足跡
立ち止まればそれまで 僕が終わる印

「ONE LIFE」/the pillows より