あるけれど見えない そんなものずっと集めてきたんだ


C-999、解散


http://www.avexnet.or.jp/c-999/popup/090324.html


何で今まで知らなかったんやろ…
3月忙しかったからなぁ…
ショックです。彼らのライブには結局1回も行けなかった…



・買ったもの


前回書いたとおり、買いました。↑Quip 56号
AMAZONタワレコのHPで検索したんですけど、
まだのってないみたなので、仕方なく自分で撮った画像を(笑)


http://quip.seesaa.net/article/117635513.html


↑にあるとおり、インタビューだけでも、
鶴、DOES,ユニゾン、 a food of circle、tabaccojuice、
ピロウズ、STAn、LOST IN TIME、NOVEMBERS、FoZZtonee-sound speaker


本当に内容盛りだくさんなんですけど、とりあえずGood Dog Happy Menの門田さんインタビューについて。



解散の理由、メンバーそれぞれの気持ち、シングル「陽だまりを超えて」の意図、
これからの活動について、等、門田さんのありのままの気持ちが伝わってくるような、
内容の濃いインタビューでした。


以下、印象に残った部分抜粋。

BURGER NUDSGDHM、自分の中では、この2つしかやったことないからなんだけど、
凄く極端に位置してて。多分俺とタケルの気持ちは一緒で、なんつうんだろ、
道の右側と左側を歩いたから、真ん中を歩いてみようって気持ちかな。うん。
まだ真ん中を歩いてないのに、辞めたくはないなっていう感覚っていうか。


バーガーの名前が出てきてなんだか嬉しかったです。
その後のコメントにはいろいろ複雑な心境も垣間見えてました。
やっぱりバンドってもんを長く続けるのは簡単じゃないんだなって改めて感じたり。

「陽だまり」を象徴してる物が4人グッドの風景だったというか
〜中略〜 
歌ってて思いだすのがあの風景だったから。
(それがイコール陽だまりだったと)
完全にそうだね。あれが自分の中の陽だまり。あの時の4人は。
(じゃぁ、それを越えていく決意の曲ですね)
うん、そういうのって普通は悲壮感が漂うじゃん?
それは嫌だったんだよね。この「陽だまりを越えて」を
感傷的に聴かせたくないんだ。
〜中略〜
この曲は、言ってしまえば俺とタケルの反撃の合図。そっちの方がデカイ。


これなんかぐっときました。やっぱり4人のGDHMというものは
特別な存在だったんだなぁ、と。そして彼らはそれで満足してはいないんですよね。
4人の中から2人が脱退した、というよりは、
4人全員が上を目指すために、それまでの4人を越えていくために、
2人が別の道を選んだって感じで。BURGER時代の曲、「エコー」を思い出したりもしました。


やりたくない事をやってしまうのは音楽にとっての悪だと思ってんの


このセリフも強烈ですね。このあと多少過激な発言があったりも(笑)
このインタビューの中でも、もっとも門田さんの考えがわかりやすく
表されてるコメントだと思います。


・4人グッドもBURGER NUDSも、凄くイノセントな部分があると思う。
それは凄く特別なことだと思うんだよね。ある意味俺とタケルはずっと何かを
知らないまんまだと思う。普通の人が知ってる何かを。
普通の人が考える何かをずっと考えないまま生きてきてると思う。


読みながら何度も頷いてしまいました。
BURGERとGDHMって、全く違うようでいて、やっぱり共通する何かがある。
それがこの「イノセントな部分」なのかな、と思いました。
捻くれてるくせに、何か純粋さを感じさせる、そんな不思議な音楽性。


・俺とタケルがやってきたことって、凄く不器用なことだし、
中途半端なことなのかもしれないけど、絶対に諦めてこなかったのは、
自分が音楽を楽しめるやり方なんだよね。
〜中略〜
だから楽しくない活動は絶対しないから、俺とタケルがGDHM
やってるって事は、凄く楽しめてるんだなって思ってくれて結構です


この言葉を読んで、自分の中にほんの僅かまだ残っていたもやもやっとしたものが、
綺麗さっぱりなくなった気がします。4人は4人とも楽しいことをこれからも目指して、
それぞれがそれぞれの活動をしてくれる、そんな確信が持てました。



今はただ、早くこれからのGDHMの決意がこもったシングルを聴きたい一心です。
ライブ活動はなかなかまだ定まらないかもしれませんが、本当に期待してます。


最後に。


とにかく今年は凄くリリースする予定で、
今年はGDHMはめちゃくちゃ忙しいの。だからどんどん新しいニュースが出てくると思うから、
それを楽しみにしててください。


この人の発言はあてにならないですが(笑)
こんなことを言ってくれたからには、楽しみにしようと思います。いや、ほんと楽しみです。



http://quip.seesaa.net/article/117902156.html



・そして今から


マーガレットズロースのライブ行ってきます!




・追記


帰宅しました。
音楽最高ー。ライブ最高ー。
レポはまた明日。