the pillows 『Energiia Tour』@なんばhatch


安心と信頼のピロウズの12月ツアー。
今回も素晴らしかったです。



(ほとんど自分用な回想的文章になりました。)
(ネタバレ注意)





1曲目、「RAIN BRAIN」2曲目「ビスケットハンマー」と、
Thank you,my twilightの最初と同じ流れ。
「群がってもビスケットは一つ!」
楽しげに躍動するメンバー、
そこらの若手バンドよりよっぽど元気(笑)



2曲終わって恒例の「久しぶりじゃないか!」タイム。
「みんな元気だった?」「俺たちは今日も元気です!」



あういえ曲として有名(?笑)な「NO SELF CONTROL」。
相変わらず色気たっぷりの真鍋さんギターに惚れ惚れ…
そこからNEW ANIMAL、バビロン、Kim Dealと、
新旧織り交ぜた鉄板ソングが続く流れに。
バビロンのCメロからの展開は何度聴いてもたまらないですな。



客「さわおさんーーー」
さ「…」
客「さわおさーん」「さわおーー」「さわおさんかっこいいーーー」
さ「ありがとう 照」
といういつものやりとり(笑)を経て、
「会場のバスターズ男子諸君!一緒に歌ってくれ!」
とのことで
「エネルギヤ」。
歌詞間違いまくって、後で、
「ぼろぼろすぎるだろ。俺何回ウクレレ持ってんだ」と(笑)
「後でやり直さないといけないかな…」とも。



Ritalin〜でテンション上げた後、
「Skeleton Liar」!
聴きたいなーとなんとなく思ってた曲だったので
めちゃくちゃ嬉しかった。この曲、さわおさんの歌声の
魅力が最大限に発揮されてると思うのですよ。
オリジナルアルバムに入ってないのが惜しい名曲。





ここで、「さわおさん誕生日おめでとうーーーー」の一声。
場内拍手。


さわおさん、1瞬動きを止めた後、
あーー7日はーーー新しい僕の誕生日ーー だった♪」
最後はコメディチックに(笑)


さ「次やる曲は、多分ここにいる全員ライブで聴いたこと無いと思う」
客「!!」
さ「LITTLE BUSTERSに入ってる、「THAT HOUSE」という曲なんだけど…」
客「ぉぉぉぉ!!!!」
さ「当時のツアーで、あまりにも歌がうまく歌えないもんだから、
 途中でやめちゃったっていう(笑)」
 「地味な曲なんだが、その割に…さっきも反応良かったし(笑)
 けっこう好きだという人も多い、そんな曲です。」


てな流れで「THAT HOUSE」。
まさかまさかこの曲を聴けるとは。
この曲、CD収録時の歌い方は、今のさわおさんのそれとは
かなり違う感じだったので、どんな感じになるのかひやひやしたけれど、
違和感なく原曲の良さをひきだしてくれてたように思う。
さわおさん、ちょっとサビきつそうだったけど(笑)



「12月ということで、この曲を」と前置きして、
「FLAG STAR」。年末ライブ恒例となりつつあるこの曲。
シャウト部分がたまらなく良い。


そしてそこからの「日々のうた」。
今回日々のうたTシャツが作られてたので、やるんだろうなとは
思ってたけれど、わかってても嬉しかった。
わかるだろう、のフレーズに、うんうんと頷きたくなる心地よさ。
淡々としたドラムの響きがじわじわと沁みてくるのを感じた。



メンバー紹介タイム。
シンイチロウさん絶好調だった(笑)
さわおさんが呆れて「くだらない話で貴重な時間を…」というレベル。



「My Foot」。
相変わらず2本のギターの絡み具合が絶妙。
ここ数年のピロウズの雰囲気に一番似合ってる曲だと思う。


その後はラストまで一直線。
「Midnight down」「Good Dreams」「その未来は今」
…なんて贅沢な流れ。3曲とも本当に良かった。
特にGood Dreams。
「狂いそうな好きな色で遊ぼう」の部分と、
そこからのギターソロがあまりにも素晴らしくて震えてしまった。




アンコールは2回。
今回は特別仕様のでエネルギヤのリベンジも。
「23年目のバンドなわけだが…まさか新曲下手すぎて
 2回やるとは 笑」
自虐モードももはやおなじみ?笑


最後の最後は、「RUNNERS HIGH」で大団円的に締め。
アンコール向きな曲だなーと改めて。
まだライブに行けてなかった頃、
916(15周年の方)DVDを観て、その光景に憧れたのを思い出したりした。



セットリスト


1 RAIN BRAIN
2 ビスケットハンマー
3 NO SELF CONTROL
4 NEW ANIMAL
5 バビロン 天使の詩
6 Kim Deal
7 エネルギヤ
8 BLOCKHEAD(in April)
9 Ritalin 202
10 Skeleton Liar
11 THAT HOUSE
12 ハイキング
13 FLAG STAR
14 日々のうた
15 RUSH
16 MY FOOT
17 Midnight Down
18 Good Dreams
19 その未来は今


EN1
20 YOUR ORDER
21 Sleepy Head

EN2
22 エネルギヤ
23 RUNNERS HIGH



改めて見てみると、10曲目以降神がかったセトリですな…。


これからもピロウズには
自分の太陽的な存在として頑張ってもらいたいものです。