記憶には 海のような 人 人


「NEW WORLD」/FoZZtone

NEW WORLD

NEW WORLD


「from the NEW WORLD」というタイトルで
オーダーメイドアルバムを出してからおよそ半年。
見事な新世界をFoZZtoneは聴かせてくれました。


2枚組アルバムの収録曲のうち、
およそ半分ぐらいは既に発表されていた曲。
にも関わらず、全ての曲が新鮮で、驚きに満ちた感触。
作り手の思い入れが、ひしひしと伝わってくると同時に、
まだまだ自分の知らない音楽の世界がある、と、そんなふうに感じさせられました。


ロードストーン(north)と(south)を中心に、
たくさんの物語を、一つの大きな世界の中で繋げてみせたdisk1。
もとは「白鯨」という一つの曲だったものを解体して作られた「組曲」によるdisk2。


どこまでも新しい音楽の在り方を模索して、これだけ挑戦的な試みをしつつ、
全体を通して、一本の軸がしっかり見える。「曲順通りに聴きたい」と思わせる。
これってすごいことだと思います。
彼らの言うところの「生きるということを歌う」という思い。
そこに揺るぐものが全くないからこそ、こういう試みができたのかもしれません。


…、と、どうしてもかたくなってしまうんですが、
言いたいことを要約すると、
「2枚組だけど長さを感じさせない、かっこよくてぐっときて楽しくて悲しくて
素晴らしいアルバムをFoZZtoneが作ってくれましたよ!」
ってことです。


埋もれてほしくない一枚。もっともっと聴かれてほしいです。


http://www.amnis-inc.com/fozztone/newworld.html