見放題 2011 


100m走自己記録を更新しました。
以下、気合の抜けたメモ書き。
(今回、細かい記憶がほとんど無いです…)
(楽しすぎたからということにしようそうしよう)
(記憶力低下とかではないけしてない)


・THE ラブ人間


バイオリンかっこええ。
ボーカルさん熱い。歌、音、それ以外の何かが伝わる。


・pechica


独特の雰囲気。
物語の中で音楽を鳴らしている感じ。
曲によってはかなり音圧あって迫力があった。


・craft rhythm temple


去年のミナホで無料音源もらって記憶に残ってたバンド。
2曲ほどしか聴けなかったので何とも言えないけど、シンプルにかっこいいロック。


・寺前未来


カフェでの弾き語り。(digmeout ART & DINNER)
終始和やかで笑顔に満ちたステージだった。
途中で酒井ヒロキさんがゲスト参加。


・中村瑛彦


数年前の閃光ライオットコンピでちょっと気になっていた人。
舞台慣れした感じで堂々としてたけど思いっきり年下(…)
Soap opera classicsでのライブということで、
グランドピアノの綺麗な響きが印象的だった。



・岩海苔(セカイイチ岩崎さん&LOST IN TIME海北さん)


タイムテーブルには書いてなかったシークレット。
「5年ぐらい前に一度ライブをやって、音楽性の違いによって活動休止中だった」そうで(笑)
この日のために作ったという1曲のみ演奏。
海北さんが作詞して、岩崎さんがメロディをつけたそうで、
「岩海苔のテーマソングみたいな曲を作りたかった」とのこと。
曲そのものはシンプルだったけど、手拍子とか合唱、即興でのコール&レスポンスなんか
があって、けっこう長い時間演ってたんではないかと。
場にいるみんな、自然に優しい笑顔になるような心地よい時間だった。


・チーナ


ヴァイオリン&コントラバス良すぎ。
椎名さん、見放題にずっと出たいと思っていた、というくだりのMCで
感極まって泣いてしまっていた。その時の他メンバーのあったかい笑顔が凄く良かった。
そっからの演奏もまた一段と気合入ってたように思う。
次の音源が楽しみ。


東京カランコロン


ちら見程度。けっこうなキャパを誇るサンホールがかなり埋まってて、勢いあるなーと感じた。


SIBERIAN NEWSPAPER


インストバンドの中では個人的にNo1。
もう全員なんか静かにオーラが漲ってて素晴らしい。
自分は弦楽器の音が好きなんだなーと改めて思った。


・ひらくドア


ちょっとだけ。次はもっとしっかり観てみたい。


・Applicat Spectra


初めて観たとき同様、視覚的に面白いなーと思った。
間奏部分の盛り上がりもなかなか。
あとはボーカルが安定して聴こえるようになればなーと。


500円デモ音源2枚購入。この一週間かなり聴いてる。
自分がこんなキラキラサウンドにはまるのも珍しい(笑)


・chori


某フォーラムで初めてchoriさんの詩を読んでから5年以上。
書いてて一瞬「え?」ってなったけど、
うん。5年以上だ。てか6年ぐらいだ…(遠い目)


今になってライブハウスで彼の言葉に出会うのはなんだか不思議な感覚だった。
choriさんが過ごしてきた生活や、周りにいるひとたちへの思い、
それらがそのまま音や言葉として響いてくる、そんなステージだった。


tobaccojuice


※セットリスト
ヘッドフォンゴースト
幻メルヘンシティー
枯葉
ドリームス
ガーベラ


定番曲詰め合わせ、って感じのセトリ。
でも、わかっていても素晴らしい。


ヘッドフォンゴーストのラストの叫び、
枯葉でのリズム隊の凄まじい動きとギターの泣き声、
ドリームスの全身全霊で感じるような楽しさ、
そしてガーベラの「戦うよ」の優しく強い響き。


素晴らしかった。


LOST IN TIME


※セットリスト
明日の音
希望
証し
列車
ココロノウタ
スピンオフ
ひとりごと


タバコ最後まで観て、「最初からは無理だろうなー」
と思ったけど、奇跡的に1曲目のイントロに間に合った。
全速力でアメ村を走ってる自分は、「何あれ」的な目で見られていたことだろう(笑)


「希望」初めて聴いたときは正直好きになれなかった曲だけど、
ロストアンドファウンド発売以降、聴くたびに好きになっていく。不思議な感覚。
で、次に「希望よりももっと当たり前の何かを僕は探したい」と歌う「証し」。
歌声の心地よさに揺られながら、いろんなことが頭の中をぐーるぐると巡った。


久しぶりに聴けた「ココロノウタ」。
自分にとってのテーマソングみたいに思っていたりもした曲。
「嬉しいと言ってくれる君が嬉しい」っていう、
日本語としてはおかしなフレーズが、たまらなく好き。


ひとりごとの「きこえているかい?」は何度聴いても体が震える。
今回もすーーーばらしく良かった。


なんというか、今、LOSTはすごく安定していい状態にあると思う。
次のアルバムがどうなるのか、ちょっと不安だけど、とても楽しみ。


セカイイチ


実はまともにライブ観るのは初めて。
イメージしていた通り、どこまでも真っ直ぐなライブだった。
ぐいぐい音に掴まれて引っ張られる感じ。
もっと聴いていたいな、と思える演奏だった。





その後やたら一気に疲れ(というか眠気)が襲ってきたので途中離脱。
しかしやはり無理してでも蜜観るべきだったか…と軽く後悔。
(しかし観てたら観てたで翌日のバイトで死んでた予感)


初めての参加だったけれど、
出演者から愛されているイベントだな、と思った。
MCで、企画者やスタッフさんへの言葉があんなにたくさん、
それも熱く語られるイベントは珍しい気がする。


この日参加した方々、スタッフさん、ミュージシャン、
お会いした方々、本当にありがとうございました。