カフカ / Prague / noiam / 世界 / dry as dust @2ndline


全バンド楽しめて、とても良いライブでした。



今月2度目の2ndline。
定位置(柱の前)を確保できなかったので落ち着かない感じで開演待ち。


・世界


期待していた…とはいうものの、
正直ライブでそこまで映えるタイプのバンドでは無いかなーと思ってたのだけれど…
大きな間違いだった。


凄かった。


特筆すべきはボーカルの存在感。
ギターもベースもドラムも遠慮なく音を出しているというのに、
全く音の中に埋もれることなく響き渡る声。
歌いだしの部分でもう、「うわ」となって、
そっからもう引き込まれていく一方。
演奏ももっと荒いかと思ってたけどしっかりしてるし(素人目だけれど)、
何より聴いていてわくわくがとまらなかった。


登場時は自分たちのインスト曲と共に映像を流してたり、
楽器鳴らしながらの芝居がかったMCとか、
雰囲気の作り方も凄く好き。(人によっては合わないかもしれないけれど)


ラストの死神、夜のオーケストラめちゃくちゃ良かったなぁ…
これはまたライブ観たい。


http://blogs.myspace.com/sekaitheworld


dry as dust


そんなに詳しくも無いのだけれど、音源は2枚とも聴いてたのでけっこう楽しみにしてた。


まず、ボーカルさんの見た目の幼さにちょっとびっくり。
そしてその彼の口から出る声の高さと柔らかさにまたびっくり。
音源で聴くよりも透明で、すっと綺麗にのびる感じ。
いい具合に音の波に揺られて心地良かった。


ボーカルさんが1ヶ月ほど尿管結石で苦しんでたらしく、
それが、出番前にトイレで「詰まってた石スポっと出てきた」そうで…
「ステージに投げようかとも思ったんですけど、そんな欲しがるものでもないですよね」
「洗った石を物販に置いとくんで興味のある方は見ていってください。売りませんけど。」
とのこと…ここまで書いて気づいたけど、物販見た時確かめるの忘れた(笑)


http://www.myspace.com/dryasdust


・Prague


この日の出演者で唯一音源をきちんと聴いた事の無かったバンド。
何と言うか、落ち着いてて、大人っぽい雰囲気。
酒に弱いくせにちびちび飲みながら楽しませてもらった。

http://www.praguemusic.jp/


・noiam


確か一昨年ぐらいのミナホで視聴してる時に知ったバンド。
のりやすいリズムと、曲の幅広さが魅力的。
知ってる曲いくつかやってくれて楽しかった。


http://www.myspace.com/noiam


カフカ


先にセトリ


新曲?
in the clockworks
新曲?
新曲
christmas song
Annie
言わないでよ


en1.
spectrum


新曲多め。
やっぱりカフカの音楽は圧倒的に優しい。
単純ではないんだけれど、最終的には安心させてくれる。
言わないでよ、の少し掠れ気味の声はなんというかずるい。たまらない。
今日初めて披露する曲、と言って演奏していた曲もとても良かった。


ボーカル金子さん、過去自分が観たライブでは、MCまともにしゃべれてなかった(笑)けれど、
今回は比較的しっかり、いろいろ語ってくれた。
ちょっとどきっとする言葉もあったけれど、かなり身に染みた。
東京でワンマンやるっていう話の時に、ベースのナオヤさんが、
「関西でもやれるように頑張ります」って言ってくれたのも嬉しかったな。
最後のspectrum、すっと気持ちがどこかへ伸びていくような心地。
自分はこの曲が本当に好きなんだなと、改めて感じた。


順調に曲が出来ているようで、今後も楽しみ。


http://www.myspace.com/kafukaspace


・そんな感じで

世界のCD持ってなかったやつを買って帰宅。
このライブにかかわったすべての人に感謝を。ありがとうございました。