Good Dog Happy Men presents【Good Time Rolls Vol.3】 /福島2nd line

そんなわけでGDHM主催のツーマンライブのレポです。
ちょっと酒に酔ってるのでいつもにもましてグダグダな恐れあり。思い出したら随時追記。



・ライブ前

暇なので昼過ぎに梅田へ行ってぶらぶらしました。
なんか以前より人ゴミに弱くなってて凄い気分悪くなったりしつつ、
適当に今まで行ったことのないところを散策。
匂いにつられて買ったたこ焼き(でかいの8個250円)がやたらうまかったです。
一人歩きながらフーフー言いつつたこ焼き食べて呆けてるさえない青年(もうすぐ21)…悲しい。



・福島2nd line


6時開演ということで5時40分ごろに到着。
高架下ということで神戸スタクラのようなちょっと頽廃的雰囲気を想像してましたが、
中に入ると割と洒落た雰囲気のライブハウスでした。
程よい大きさ、ステージちょっと狭め?
予想通り女性客が多かったですが、今回は中学生ぐらいの子たちも。
小学生らしき少年もいたり。…これは後々理由が判明します。




・papas milk


まずは今回のイベントのゲスト登場。シンプルなギターサウンドの4人組バンド。
イントロで「音いいなー」と思い、歌いだしで「歌うまー」と、
そんな感じで引き寄せられ、少ない曲数ながらもなかなか楽しむことができました。


最初のMCで、後ろから「○○ー」とメンバーの名前を呼ぶ声があり、ボーカルさんが
「なんか向こうから変な声がしてますが、あれはうちのおかんなんです…残念なことに。ほんとやめてください(笑)」


「そしてこいつ(少年を指さしながら)は兄の息子(今位置覚えてないので違うかも)でして…
…お前やたら前来てるな!」

最前列でうんうんとうなずく少年(笑)


そんな感じで和みつつ、曲が始まれば熱のこもった演奏に魅せられてライブ終了。最後のMCで
「音楽の中に人生があると思ってたけれど、人生の中に音楽があるんだな、というように変わってきた」
と言っていたのが印象的でした。



Good Dog Happy Men


さて本日のメイン。
先にセトリ。


1 息吹と共に混沌を裂いて
2 ハートのJUNKY
3 Bit by Bit
4 大行進
5 Apple star storyS
6 Sweet heart of moon
7 Perfect nervous
8 微笑とメロディー
9 雨と仲良く
10 Twice Birds' Singing
11 風の音符 歓喜の声 和音
12 judgement
13 ユートピア
14 今、万感の想いを込めて


en. (can you feel?) 〜Most beautiful in the world〜




いつものように、割と唐突にギターの音を響かせて登場&演奏開始。
MC無しで一気に五曲ほど。


今日も4人は楽しそうでした。大行進はライブで聴くと音の楽しさが伝わってきて良いですな。
そしてもうあ何回もライブで聴いてるのに、林檎星の「ちゃんと笑うよ」に呆れるほどぐっとくる自分。
あーいい。



一瞬MC

「14日に○○中学で授業時間に演奏させてもらったんですが、
今日はそこの吹奏楽部の生徒さんが来てくれてたりします。
お兄さんお姉さんたちは優しくしてあげてね(笑)」


なるほどそんなことが。ちなみに帰ってからHP見たらおまけページにその様子載ってました。

http://gooddoghappymen.com/blog/index.html



6曲目、sweet〜で雰囲気作りをした後は、GDHMワールド全開。
Perfect nervousのイントロが鳴った時は嬉しくて震えました。
多分一番好きな曲で、今までライブで聴けてなかった曲。



目を閉じてももう 眠れなくなって
目を開けて夢と 現実を混ぜた
望むのは 誰も憎まないで生きていたい ただそれだけだった
思うほど 刹那に 心までは 笑わずに空を見ていた



微笑とメロディー、雨と仲良く、と優しい曲の連続後、
Twice Birds' Singingはサビから始まりの短縮バージョン。
雨と仲良くの終わり、ベースの音が終わると同時に門田さんが
ギター一本で歌いだし。いい演出でした。
そしてこの曲はほんとライブで化けるなぁと再確認。


続けて、「風の音符〜」
こちらも初めてライブで聴く曲。
ツインドラムの良さが出たリズムが心地よかったです。



ここで長いMC。要約。相当記憶曖昧なので間違いあると思われ


・一昨日?にスパに行って露天風呂に一時間浸かってたら、その後偏頭痛がひどくて門田さん悲惨なことに

・メンバーで飲もうと言ってたのに頭痛くて8時(10時だったかも)に一人寝てしまい、起きたら翌日の昼。


・他3人は山登り。というかお寺?へ。片道3kmでバテバテ。もみじ天麩羅?を食べる。
 「俺は気持ち悪くて食べれなかったけどね」「こらこら」「でもあれどこで取ってんだろうね」「そこらへんにあるやつじゃないの?」
 「まぁ美味しかったですけど」「俺にお土産ないの?」「一応まだあるよ渡してないけど」「あ、そうそうマネージャーにこれもらいました」
 「それ中におみくじ入ってた入れものだよ」


・「三人が楽しく過ごしている間、俺は一人コーナンを堪能してました。この大工道具いいなーって。」
・「この予定は半年前から決まってて。中学校行って、翌日はピクニック?ピクニック楽しみにしてたのにねー…」



MCの後は、judgement、ユートピアと、シリアスかつ迫力ある演奏をみせて、万感で締め。
ユートピアのギターの残響音は何度体感してもいいもんですな。



アンコールは、中学校でブラバンと一緒に演奏したとのことで
Most beautiful in the world。
門田さん曰く、作った時からブラスバンドの音を想像してたそうで、
ひとつ小さな夢が叶って嬉しいと、ほんとに嬉しそうに語ってました。








と、こんな感じでライブ終了。
2マンながらたくさん曲が聴けて良かったです。満足。
今日はいやなこと忘れて酒に酔って寝ます。明日からの事は知らん。




アルコール度の高い涙飲んで髪の先まで煙い恋人よ
一口飲まないか?もう一度いかれきった日々に花を添えよう


街一番のブサイクに子供ができた なんて素晴らしい朝だろう
百万回も笑って 何千回か泣いて なんて美しい現象 

話は続く

(「(can you feel?)〜Most beautiful in the world〜」)